L5でインタバる

2025/04/22

走行記録

3月中旬
 
L5でインターバルトレーニングをした、と言っていいのだろうか
 
インターバルトレーニングの肝は決まった間隔でオンとオフを繰り返すことにある(と思っている)のだが、この日私がやったのは、アップダウンあるルートで登りはL5・下りはレストの繰り返しだった
そして時間もバラバラだ。短ければ30秒、長くて3分のオン。道任せ
加えて言うとL6もL7も混ざっている
なので正しくはインタバったというよりは、短時間高強度を何度もやった、なのだ
 
intervalsによると
L5が6本
L6が3本
L7が1本
という結果だった

パワーと心拍数はこちら
いわゆるポラライズド
パワー(L5~L7)と心拍数(Z5~Z7)を比べると、随分ずれがある。これは時差だ。心拍数は徐々に上がるものだから、踏み込んだ瞬間から上がるパワーとは違う
例えば3分L5で踏んだ時の心拍を見てみると、最初の1分を過ぎてもまだZ4の範囲内だった。そしてラスト30秒はZ6まで上がっていた

もし心拍計だけで今日のようなトレーニングをしたらどうなるか。Z5が目標だとすれば、それに達するまでL6やL7で踏んで、その後Z5より上がりそうになったら踏む強度を落とすだろう。パワー基準のトレーニングとは別物になる 
 
それが悪い、って話ではない
 
心拍基準で見れば、この日の私は高い心拍数(Z5~)まで上げられたのはたった5分なのだ。もし、高い心拍数を維持する時間を増やすトレーニングの日だったなら、これは失敗と言える 

やはりパワーと心拍は別物だ
半年ぶりに心拍計をつけて、ログを見返しながらそんなことを思った 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ