どうして今までスプロケット掃除に歯ブラシ使わなかったんだろう

2026/05/24

機材・用品 雑記

チェーン周りの掃除に使っているのは、三面ブラシとスポンジ、あとは乗り始めた頃に買ったAZのチェーンメンテセットについていたやけに細長いブラシ。洗剤はシンプルグリーン

そのAZのやけに細長いブラシをスプロケット掃除に使っていたが、どうにも「これ使い方あってんの」って感じで上手く汚れを落とせない

プロの洗車士(というかラバッジョ)はどうかというと、靴磨きブラシのような幅の広い物を使ってスプロケットを掃除していたのを思い出した

でAZよりは幅が広い使い古した歯ブラシを使ってみた

どうして今までスプロケット掃除に歯ブラシ使わなかったんだろう


ピ ッ カ ピ カ になったよ

近年ここまで汚れを落とせたことがなかったので、掃除後しばらく眺めてしまった

5月上旬現在、チェーン11,000km、スプロケット19,500km使用。交換せざるを得ない不具合が起きないもんだから、両方とも最長記録更新中。ちなみに8速

 

以下amazonアフィリエイトリンクです

三面ブラシ

シンプルグリーン 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ