L4積み上げた効果が出てきてる感

2026/02/23

走行記録


2月上旬

5分走の翌日は平和にL2ライド、ギア軽めで回転重視。なるべく平坦~緩坂ルートを選んでいたけど、一部7%区間あり。そこは仕方なく強度上げたが思ったほど脚は重くなかった。追い風だったかもしれん

交通事情で一瞬モガきを入れたらmax732wで、過去6週ベスト。背中まるめて後方荷重で踏み込んだらうまくかかった。あと腰が重要かも。腰でトルクを支えてた感じ、これが体幹の重要性か? 昨日の5分走結果に嗚呼ぁぁってなったけど、やってない5分じゃないところでの脚力はついてる感じ。ケイデンス普段より高めでずっとL2というかL3の下あたりで漕いでたけど余裕があった

* * *

週末は天候が怪しいのでL4を積みに坂へ向かう。あと34分。登りを2本、20+12プラス復路どこかで2のつもりだったが、1本目の裏葡萄フルがえらくしんどい。95%168w、21分かかってしまったのであと13分。10+3にしようかと思ったが面倒だ、表から13分登って終わりにしよう

2本目。こっちのほうが勾配がきつい、が先より調子が良い。13分経ったが延長、途中すれ違った人の背中が見えないかなと。3分後、見えた。満足。帰る。2本目は101%178wで16分、なんでやねん(´Д`) 最初の20分走はウォームアップか? 踏まざるを得ない勾配のおかげか?


計算合ってれば37分漕いでるはずだが、平均と実測はずれるので、復路に3分増し積み

したにも関わらず intervals の判定は30分

 
* * *

あと4分。明日は雪降る言うので今日仕上げる。所用の隙間時間に平坦区間往復で4分済ませようとしたが、平坦でL4というのに慣れてなくて塩梅がわからず、若干足りなかった。最初の加速でL5に入り、巡航になるとL3。ただ普段より一枚重いギアを回せていた


夕方に丘陵ルートへ行って仕上げ。復路再び平坦区間でL4を試す。違う道だったがやはり一枚重いギアを回せていたのは昼と同じ



週60分以上のL4積みを続けて4週間、初めて「これ効果出てきてる??」と感じた瞬間だった。どうしよ、めっちゃ楽しい



にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ