速度計測をセンサーからGPSに変更

2026/02/25

雑記

2月上旬

スピードセンサーの挙動がおかしくなってきた

stravaのログを見ると速度が小刻みに上下していてなんとも落ち着きがない


センサーはもう3年半使っていて本体の不具合かもしれない。電池が原因かもと思ったが、前回交換時と比べると切れるには早い。交換する電池も手元にないもんで、とりあえず速度計測をサイコンのGPSに変更してみた

同じ坂を登った結果

スムーズになりました

 

なんでそもそもGPSじゃなくスピードセンサーを使っていたかというと、センサーのほうが反応が良いから。それに、例えばトンネルの中とか通信? 受信?が途切れる場所を通るとGPS計測だと速度がおかしくなる

正直GPSでの速度をあまり信用してない。というのはセンサーで速度を記録している(であろう)brytonでの速度と、そうでない(であろう)stravaのログを比べると明らかにずれてることがある。stravaを見ていて「そんな速度出してねぇわ」と思ったことは数知れない。何を根拠にというと、使ってるギアとその時のケイデンスが速度と明らかに一致してないことがある

けどパワーメーター使い始めて以来速度ってそんな気にしてないんだな(´Д`) 

あとGPSGPSって言ってるけど、正しくはGNSS

(Amazonリンク)CooSpoサイクリングスピード&ケイデンスセンサー  


にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ