3月の5分走で記録を更新できず、あぁちゃんとやらなきゃ伸びないゾーンに入ってしまったわと感じた私は、翌週3月中旬から約30日間、意識してトレーニングをすることにした
4月中旬に改めて5分走をした結果記録を更新できたので、ここで一区切りとし、結果を振り返ってみる
赤い点は去年5月から今年4月まででのシーズンベスト
青い点は直近のベストを更新したが、シーズンベストではなかったもの
だいたい更新(/・ω・)/バンザーイ
eFTP179wから183wにアップ。3.51w/kg
4週間意識して取り組んだのは主にインターバルトレーニングと秒もがきで、それ以外はL2、たまにL4。3分と8分以降で変化無しなのはつまりそういうことで、その時間帯で追い込んでない
あと期間中は筋トレ(上半身、下半身、体幹)もおこなったが、週1~2、自重トレなのであくまでも補助的なもの
10秒未満がやるたびに伸びた時期があった。これはコツをつかんだというか、初心者ボーナスというか。筋トレのおかげで伸びた感じはしなかった。あとフラットペダルの限界を感じた気がした
ちなみに、やたらとインタバるインタバると記事を書いていたが、4週間のデータを見てみると特別L5以上の滞在時間が増えてたってこともなかった(平均値で約2%のアップ)。ポラライズドじゃなく安定のピラミダル (´Д` )
ところで
このアフターのデータの客観的評価*はというと
5秒(12.88)、60秒(6.91)は普通 (fair)
5分(4.30)、まあまあ(moderate)
FTもたぶん(20分走から推定するに)まあまあ
良い(good)の壁が高い(´Д` )

0 件のコメント:
コメントを投稿