4週間トレーニングの結果

2025/05/17

トレーニングまとめ

3月の5分走で記録を更新できず、あぁちゃんとやらなきゃ伸びないゾーンに入ってしまったわと感じた私は、翌週3月中旬から約30日間、意識してトレーニングをすることにした

4月中旬に改めて5分走をした結果記録を更新できたので、ここで一区切りとし、結果を振り返ってみる

赤い点は去年5月から今年4月まででのシーズンベスト
青い点は直近のベストを更新したが、シーズンベストではなかったもの

だいたい更新(/・ω・)/バンザーイ

eFTP179wから183wにアップ。3.51w/kg

 

4週間意識して取り組んだのは主にインターバルトレーニング秒もがきで、それ以外はL2、たまにL4。3分と8分以降で変化無しなのはつまりそういうことで、その時間帯で追い込んでない

あと期間中は筋トレ(上半身、下半身、体幹)もおこなったが、週1~2、自重トレなのであくまでも補助的なもの

10秒未満がやるたびに伸びた時期があった。これはコツをつかんだというか、初心者ボーナスというか。筋トレのおかげで伸びた感じはしなかった。あとフラットペダルの限界を感じた気がした

ちなみに、やたらとインタバるインタバると記事を書いていたが、4週間のデータを見てみると特別L5以上の滞在時間が増えてたってこともなかった(平均値で約2%のアップ)。ポラライズドじゃなく安定のピラミダル (´Д` )

 

ところで
このアフターのデータの客観的評価*はというと

5秒(12.88)、60秒(6.91)普通 (fair)

5分(4.30)まあまあ(moderate)

FTもたぶん(20分走から推定するに)まあまあ

*Power Profile Chart

 

良い(good)の壁が高い(´Д` )  

 
にほんブログ村 自転車ブログへ

記事ランキング

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ