道の駅かつらぎへのぎざぎざが過ぎる

2025/05/23

ヒルクライム 走行記録

4月下旬
 
前日に200mほど登ってみたら意外といけるもんだと感じたので、病み上がりのいたわりそっちのけで今日は竹内峠。アップ中に心拍ゾーン3に一瞬入り、病み上がりきってない気配を感じた
 
峠を越えて下り。ここからが今日の本番、途中で進路をかえて、南阪奈道沿いの道の駅かつらぎ直通ルートへ
下りの途中で進路をかえないといかんのだけど、まずダウンヒル中に急に右折なんて出来るはずもなく。一度通り過ぎ、適当なところで引き返す。引き返すということは登るわけで、しかも通り過ぎすぎたので結構登った(´Д` ) 
そして竹内河南線に入ってからも同じ轍を踏み、曲がるべきポイントを通り過ぎ、また引き返す

見るからに勾配きつい坂が入り口
南阪奈沿いを行けば県道30号通らず済むから最高やん* と、ここに来るまでは思っていた
*県道30号で昔トラックにべたづけされた過去があるので好んで通ろうとは思わなくなった
 
いざ入ってみると、おおお、なんだこのアップとダウンしかない道は。なんとなく行きはずっと下りで、帰りはずっと登りかと思っていたがとんでもない。登りと下りと登りしかない感じの道でしかも勾配がえらい。初めて通るもんだからどのギア使えばいいのか見当もつかず、「下りでついた速度でこのまま登り返しいけるか!?」と重いギアのままチャレンジしたが全然登れず全力立ち漕ぎに切り替えたりで、「もうずっと1速で下り漕がないくていいかい?」と思ったら後続車が来るもんだからあんまりダラダラと流すのもまずいという、なんとも忙しいルートだった
 
下りきって交差点で振り返ると雄大な風景。これが大和葛城山かぁと眺めていたがこれ岩橋山。大和葛城山はもっと南
交差点を渡ると
道の駅かつらぎに到着。満車の駐車場への順番待ちで車が並んでいて大盛況だった
 
再び南阪奈道沿いを進んで帰路につく。なんとなく往路よりも走りやすかった感じがした、一部12%の登りはあったけども
ラストにどっと下ってフィニッシュ。振り返ると
わかります? 車両進入禁止の標識の下に「自転車を除く」って書いてないんですよ。つまり絶対こっちから入るなです怖い怖い
 
 
 

773mUP

にほんブログ村 自転車ブログへ


最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ