ぶどう坂#5

2025/05/04

ヒルクライム 走行記録

4月上旬

L4の日なので20分走180Wを狙う
なんなら20分切りしたい(前回のタイムは20'17"だった)
 
柏原ぶどう、コンビニからスタート
なんせ年に2回のペースでしか登らないもんだから、初っ端こんな勾配だったっけと面食らう。もっと緩いイメージだったがそうでもなかった
保健センターを越え、さあきた急勾配。パワーだけ見てせっせと漕ぐ。心拍数はラップ画面に出してないから知らない。前回は獲得標高稼ぎが主で全力走ではなかったが、今回は目標がある。バーエンド握って前傾深くし、積極的抜き足(引き足ではない)で体重をペダルにかけた
後で思ったけど、この漕ぎ方って緩斜面か平坦向けだ。登りはフラットバー握って上半身まっすぐで中心に乗った方がいい感じだった、ような気がする。前傾しすぎると抜き足しづらいのよ、骨盤前に倒しすぎてるのかも

ヘアピンを何度か曲がりながら今どの辺りだっけとなる。前半184Wで通過し後半へ。一部緩斜面区間があったが、今か? 今じゃないわ。コースプロファイル覚えてないから反応が遅れる
 
緩斜面区間に入った。前回はここでのんびりしすぎたので、今回は前のめりでギアを上げる。だが上げても足りない、まだ足らんか、あぁ重すぎたとペースが乱れる
再び勾配きつくなる。どこか少し緩む箇所があった記憶だが、どこだったかわからぬまま終盤、路面の荒れに辟易しつつ、もう少しだと自分を励ました
一度下ってから最後の登り返し、追い込みでダンシングするもさっぱりパワーが出てなかった
 
* * *
 
そのまま下って変電所を通過、一度ラップを切るがそのままL4続行する。けどアップダウンあるから休みつつのL4
続いて竹林寺へ。勾配7%、1速が軽く感じる。軽いったって60rpmだけど、ぶどう前半は45rpmとかなのでそれと比べりゃ軽い
 
* * * 
 
895mUP
ログを確認。マップには自己ベストが燦燦と輝いていた
 
柏原ぶどう、タイムは・・・あああ~4秒!
20'04" 
前回11月から13秒短縮
平均パワーは177Wだった
心拍174/179bpmで登り中見なかったけど思ったより低い。5は低い。今まで5回登った中で一番低いのに一番速い。これは成長か? それか風向きか?
 
前半突っ込み気味で後半ばててた。心拍は右肩上がりだけどパワーは逆

20分走は一カ月ぶりだ
正直、20分走に萌えない(燃えない)ので数えるほどしかやってない。理由は普段20分L4で漕ぐ機会がまずないから。秒もがきや短時間L5のほうが好きなのは、実用的だからだ信号がある車道で
 
しかしそれだと偏るのでL4走もやっている。登りながらなーんでこんな苦しいこと20分もやらんといかんのかッ、なんて思いながらサイコン眺めていたが、これはポジティブな反応だ。これぞトレーニングだよ。限界的努力の鉄則5よ。トッププレイヤーてのは置いといて
 


竹林寺、霊園~マルキ、雁多尾畑の1でPR。心拍数が思ったより低いのが意外だった。だがよくよく考えてみると、どれも長めの下りからの登り返し区間なので、つまりスタート心拍数が低い。そしてどれも長い距離ではない。うっかり「成長したぁ!」なんて書くところだった危ない
 
 
 
ところで
5回も挑戦しておいて今更だが、今後「柏原ぶどう」セグメントは使わない。スタート直後が通学路であること。フィニッシュが下った先に設定されてあることが理由
ちょうどその2区間をカットしてくれている「ぶどう坂」というセグメントを見つけたので、今後はそちらのタイムを見ることにする

序盤の急すぎない登りとフィニッシュの下りがなくなる分、平均勾配が上がる
でその「ぶどう坂」セグメントでの記録はこんな感じだった
 
ぶどう坂 3.37km 8.5%
2025/04 19'23" 10.5kph 179/325W 174/179bpm
2024/11 19'39" 10.3kph 172/303W -
2024/03 20'28" 9.9kph - 178/182bpm
2023/09 21'00" 9.6kph - 179/185bpm
2023/02 24'44" 8.2kph - 174/180bpm

 
なんということでしょう。20分切りを目標にしていたのに、(計測区間が変わったので)既に20分切っていた。つまり20分走できる坂がまたひとつ減ってしまった
まあ、それならそれで15分走でも19分走でもすれば良いって話なのだが

 

にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ