4月上旬
去年11月以来のぶどう坂、今回5回目
L4の日なので20分走180Wを狙う
なんなら20分切りしたい(前回のタイムは20'17"だった)
柏原ぶどう、コンビニからスタート
なんせ年に2回のペースでしか登らないもんだから、初っ端こんな勾配だったっけと面食らう。もっと緩いイメージだったがそうでもなかった
保健センターを越え、さあきた急勾配。パワーだけ見てせっせと漕ぐ。心拍数はラップ画面に出してないから知らない。前回は獲得標高稼ぎが主で全力走ではなかったが、今回は目標がある。バーエンド握って前傾深くし、積極的抜き足(引き足ではない)で体重をペダルにかけた
後で思ったけど、この漕ぎ方って緩斜面か平坦向けだ。登りはフラットバー握って上半身まっすぐで中心に乗った方がいい感じだった、ような気がする。前傾しすぎると抜き足しづらいのよ、骨盤前に倒しすぎてるのかも
ヘアピンを何度か曲がりながら今どの辺りだっけとなる。前半184Wで通過し後半へ。一部緩斜面区間があったが、今か? 今じゃないわ。コースプロファイル覚えてないから反応が遅れる
緩斜面区間に入った。前回はここでのんびりしすぎたので、今回は前のめりでギアを上げる。だが上げても足りない、まだ足らんか、あぁ重すぎたとペースが乱れる
再び勾配きつくなる。どこか少し緩む箇所があった記憶だが、どこだったかわからぬまま終盤、路面の荒れに辟易しつつ、もう少しだと自分を励ました
一度下ってから最後の登り返し、追い込みでダンシングするもさっぱりパワーが出てなかった
* * *
そのまま下って変電所を通過、一度ラップを切るがそのままL4続行する。けどアップダウンあるから休みつつのL4
続いて竹林寺へ。勾配7%、1速が軽く感じる。軽いったって60rpmだけど、ぶどう前半は45rpmとかなのでそれと比べりゃ軽い
* * *
895mUP
柏原ぶどう、タイムは・・・あああ~4秒!
20'04"
前回11月から13秒短縮
平均パワーは177Wだった
心拍174/179bpmで登り中見なかったけど思ったより低い。5は低い。今まで5回登った中で一番低いのに一番速い。これは成長か? それか風向きか?
20分走は一カ月ぶりだ
正直、20分走に萌えない(燃えない)ので数えるほどしかやってない。理由は普段20分L4で漕ぐ機会がまずないから。秒もがきや短時間L5のほうが好きなのは、実用的だからだ信号がある車道で
しかしそれだと偏るのでL4走もやっている。登りながらなーんでこんな苦しいこと20分もやらんといかんのかッ、なんて思いながらサイコン眺めていたが、これはポジティブな反応だ。これぞトレーニングだよ。限界的努力の鉄則5よ。トッププレイヤーてのは置いといて
竹林寺、霊園~マルキ、雁多尾畑の1でPR。心拍数が思ったより低いのが意外だった。だがよくよく考えてみると、どれも長めの下りからの登り返し区間なので、つまりスタート心拍数が低い。そしてどれも長い距離ではない。うっかり「成長したぁ!」なんて書くところだった危ない
ところで
5回も挑戦しておいて今更だが、今後「柏原ぶどう」セグメントは使わない。スタート直後が通学路であること。フィニッシュが下った先に設定されてあることが理由
序盤の急すぎない登りとフィニッシュの下りがなくなる分、平均勾配が上がる
でその「ぶどう坂」セグメントでの記録はこんな感じだった
| ぶどう坂 3.37km 8.5% | ||||
| 2025/04 | 19'23" | 10.5kph | 179/325W | 174/179bpm |
| 2024/11 | 19'39" | 10.3kph | 172/303W | - |
| 2024/03 | 20'28" | 9.9kph | - | 178/182bpm |
| 2023/09 | 21'00" | 9.6kph | - | 179/185bpm |
| 2023/02 | 24'44" | 8.2kph | - | 174/180bpm |
なんということでしょう。20分切りを目標にしていたのに、(計測区間が変わったので)既に20分切っていた。つまり20分走できる坂がまたひとつ減ってしまった
まあ、それならそれで15分走でも19分走でもすれば良いって話なのだが




0 件のコメント:
コメントを投稿