自己ベスト狙いで5分走

2025/05/15

CP5 走行記録

4月中旬

メニューを始めて4週間が経った

今日はインタバる、が一本目は脚試しで記録更新狙いの5分走をやる

ところで
私サドルを後ろに下げすぎかなぁとふと思った
トップチューブが短いからサドルを引いてハンドルまでの距離を作っているというのと、後ろ乗りのほうが大臀筋やハムストリングスを使えるらしいとかいう理由でそうしていたのだが、誰かの横から撮影ペダリング動画を見ていて、「この人前に座りすぎ、否、私引きすぎじゃね?」と思ったのだ
 
つまり今のポジションで座骨が当たる場所は後ろ乗りというには後ろ過ぎていて、本来ニュートラルな着座位置はもっと前。ニュートラルってどこかというとクランク水平でスタンディングから股関節・膝関節・足関節を自然に曲げて腰を下ろしたときに座る位置。または手放し気味前傾姿勢、腕が突っ張り棒の役目をしない程度に添えて漕いで腰が落ち着く位置(個人の見解です)
その位置はサドルを5つに分けた場合の前から2番目(普段は4番目に座っている)

ここが自然な着座位置なのでは、と
 
なんてことを考え、そのニュートラルな位置に座ってバーエンド握って5分走をやってみた。つまり普段よりも前乗りになる
効果はすぐわかった、すごく踏みやすい 
踏み込むときに膝の真下にペダル軸来てる?って感じ。感覚的には座りスプリントに近い漕ぎ方で、座骨を押し当てての抜き足じゃなく、サドルには触れるだけで体重と脚力をペダルに乗せられている感じ。もがいてないスプリントだこれ。というかTTポジションだ。知らんけど(´Д` ) 
 
追い風気味なので速度出ている気がするが速度は一度も見ず、パワーとタイムしか見ない。緩斜面は積極的にギアを上げていってケイデンス80くらいを意識
終盤、ピークが見えたところでサイコンを確認すると
4'20" 
げ、距離足りる?
TTなら5分切りたいところだが、5分走なんだから5分以内にピーク越えてしまうとまずい。サイコンを見て残りの距離見てミラーも見てでせわしない

ピークを越えた。だがまだ5分経ってない。ギア上げてそのまま下りに入る。数秒後5分経過でラップを切った。今年一番疲れたかもレベル。下り途中でUターン、しかし漕げない。苦しい。何度も咳込んだ。時間とともに下がっている心拍の数値が体感とずれていた
結果は224W
2Wの更新。この た っ た 2 W のために今まで何度挑戦しては届かなかったことか。。前乗りした途端にこれだよ
ただこれ最後の最後で下りに入ってしまったからなぁ。。225狙えてたんじゃっていう狸の皮算用

途中まで下って二本目。やるよ二本目インタバる日だから
次はフラット握り、後ろに座って抜き足意識。つまり普段通り
220Wで4分のつもりだったが、さっぱりパワー出ない。2分過ぎてああこれ駄目だわ、2'30"で終了208W
正直こんなはずではとか思ったが、5分走後だものと納得
 
別の坂で三本目。ここまでで7分半だから1分半で9分、帰りに1分やって合計10分、とか考えてたが90秒過ぎても余力があったので終盤追い込んで3分。どの乗り方したか忘れた
 
最後にL5で80秒。その後はゆっくり帰る。〆に秒もがき4本+1本でぐったり。遠回りしながらクールダウンして帰宅


家に帰ってもまだしんどい(´Д` )
滑り落ちそうな座り方して椅子に背中を預け、さあログ見るよ

おめでとうございますありがとうございます

 


4分、5分、あと5秒も記録更新。〆の秒もがきだ
スプリントって腰が低い方が踏み込めてる気がしてきた


とにかく前乗りだ今日の収穫。けど前乗りは四頭筋メインで使うから、大臀筋やハムを使うためには後ろに乗らねば、で前乗りしないようにしてたような。。ただ、私が言う前乗りって、普段よりも前って意味で、フィッティングしてもらったポジションから更に前ではない
今日のが本来のニュートラルとしたら、今日の漕ぎ方でいいわけで。わっからんなあ

穴虫は16秒更新。追い風の影響があった絶対あったと思う。それでもこれからは穴虫で5分走やりづらくなった、距離が足りなくなる可能性がある・・・、あぁ、向かい風の日にやればいいんだ
 

にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ