心拍の上がりが遅いし低いし

2026/04/08

走行記録

3月下旬

coospoの心拍ベルトはLサイズを買ったが、説明には「調整できる長さ91.4cm」とある。最短から最長を測ってみると69~102cm。91.4て何?

再び心拍数チェックライド。L2で漕いでいると140bpm台後半でリミッターでもあるのかのように止まる。L3だと150台後半でリミッター。L4は160bpm前半まではすぃーっと上がり、そこからはじわじわと上がって160後半で止まった

ここまでは継続時間が短かったので、約FTPで水越10分走。小まめにパワーを確認する。勾配が上がって踏んでいる感じがあるときに見れば高いのは当然なので、そうじゃない区間、勾配が安定して回転も一定なときに確認する。終盤臀筋に効いてきたところで10分終了。心拍を見ると168。体感より5は低かった

3番目に高いパワーを記録していました

 

* * *

L4積むために裏葡萄からのどか村へ。前半は攻めず、後半は真面目に



帰ってログチェック

また3番目に高いパワーを記録していました

 

変電所手前まで19'36"、過去データと比較すると出していたパワーのわりに遅い20秒は遅い。そして心拍は最大174。何か違うんだよなぁ、もっと上がってると思ってた(走行中見てない)

近頃思ったほど速くないのを風向きのせいにしてたけど、冬の間に2.5kg増えた体重ってことは? PWRで比べたら「パワーのわりに」って言えなくなる、だって下がってるもの

 

ところで体重増加と心拍数の変化って関係あるんだろうか。あるらしい。体重増えた理由が脂肪であれ筋肉であれ血液量は増える。しかし脂肪の場合は運動時の心拍は上がる、筋肉の場合は下がる、ことがあるそう。あと心臓が送り出す血液量が増える=血圧が上がりやすくなることも

ってこたぁ何かい? ウエイトやってしっかり食べて体重増えて、心拍数が以前より下がったけども、一緒にPWRも下がって遅くなってるってことかい? (´Д`)




にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ