z2は忍耐

2026/04/27

走行記録

4月中旬

今週目標あと520mUP、L4を17分。のどか村行こか。ひのきのせいか目も鼻も妙な感じで正直やる気なく出発。序盤停車で片足立ちしてたら攣りそうになり、その数十分後のどか村着いて両足攣りそうになった。足までやる気が無い(´Д`)

まず青谷で10分L4。心拍163で一度リミッターがかかり、その後上がっても166。体感より5は低かった。次に裏葡萄から登っても同じ感じ。心臓までやる気が無い、というか今日はそこまで追い込んでない・・・、平均FTP96%は追い込んでないのか

今までより低い心拍数でパワーを出せていたならそれは喜ぶポイントなはずだけど、どうも体感とサイコンがずれてる感じで、登ってる最中は「こんな強度で登ってなんの意味がある?」ってなってた。今日は変な感じだった、花粉のせいにしよう

平均心拍143bpm 

* * *

翌日は心拍z2走のつもりで平坦ルート。漕ぎ始めの心拍が昨日より高い。否これが普通

途中クロスの兄ちゃんに追い抜かれるも、その後が微妙な速度差。背中が近づいてきてどうしたもんか、抜き返してまた張り切られるのも嫌だし。上体が左右に揺れてるなぁとか観察しながら抜かずにいたら心拍下がってきたので道を変える、これがまずかった。マイペースで漕げるルートから外れてしまい、以降踏み過ぎ過多で心拍上がりがち。終わってみると平均心拍が147で、ヒルクライムした前日より高いてどういうこと(´Д`) (答えはヒルクライムだと下りで心拍落ちたままだからz1が増える)

z2はendurance、つまり忍耐。下り基調だしギア重くして漕ぎたいなんて誘惑に負けてはいけない(負けた

でもまあ、z2が50%だから。。。 



にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ