z2の設定これで良いのか問題

2026/04/28

雑記

当ブログではパワーゾーンをL、心拍ゾーンをzで表記します

*** 

今年はわりとずーっとL4重視でやっていて、z2は積極的にはやってない。そもそもz2でまとまった時間漕げる環境がないので。それでもintervalsで比較してみると、z2でのパワーが上がってるらしい


疑問は「何故上がっているのか」じゃなくて、「今年のz2の心拍設定が去年と同じで良いのか」というところ

最大心拍数の60~70%でまとまった時間漕ぐのがゾーン2と言われている。が、その最大心拍数どやって求めたの?問題に今直面中

 

簡易的なのが二つありますな
「220-年齢」と
「208-(0.7 × 年齢)」
共通していることは、どちらも毎年下がる

そして強度設定の計算方法も二つある
最大心拍基準「最大心拍数 × 60~70%」と
予備心拍基準「(最大心拍数-安静時心拍数) ×  60~70% + 安静時心拍数」

私は最大心拍数は実測値で、予備心拍法を使っている

気になっていることは、今年に入るまで最大心拍数ってそれほど大きな変化は無かった、少なくとも数年はほぼ同じ数値だった。ところが今年はそこまで上げられてない。マイナス5も低い

つまり天井が下がっているので、今までと同じ設定の70%は今基準だとz3に入ってる

 

積極的にやってないくせにこれがどうにも気になってしまって、AIに尋ねてみた。最大心拍数が下がっている現状にあわせて設定するべきか否か。以下超意訳

 

「どないしよ」

「気にしいな」

「そうなん?」

「同じ内容、体調、環境で計測したか?」

「確かに」 

「今までと同じ設定でやっとき」

「はい」

だそうな(´Д`) 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ