パソコンが故障したので更新滞っておりました。今更10月上旬の話をします
5分走反省会
ざっくりとした流れ
9月上旬、5分走213W
(ちゃんとメニューやれば毎月5W上げていけないかなぁ。。)と夢を見て、トレーニングを始める
4週間後、5分走215W
+2だ、失敗 (´Д` )
4週間を振り返ってみた。一言で済ませるなら、やろうと思ったことがやれてなかった
* * *
■メニュー開始前
優先順位を獲得標高から強度にしよう。今までは登れば自然と中高強度で踏める(踏まなきゃ登れない)と思って乗っていたが、TTでもしないことには必要最低限の強度、L2L3で登っていたこともしばしば
強度を優先してL4で長く登る。次の5分走目標(218W)に脚を慣れさせるためにその強度でインターバル走もやろう
■中盤
「こんな風にやろう」と思っていた内容を思ったように出来ていない。獲得標高メインではなくなったせいかL2とL3が減った。かわりにL1が増えていた。インターバルやL4走をやったあと「今日やるべきことはやったから流して帰ろう」が増えてた気がする
■終盤
インターバルで天井(VO2MAX)高くなれば土台(LT)もついてくると思ってたけど、違う気がしてきた。土台は土台で底上げしないと天井高くならないんじゃ。。そもそも計画通りにインターバル出来てないのに4週間経ってしまったぞ
■5分走結果
+5Wに届かず。失敗(´Д` )
* * *
4週間やったことは「L4のロング」「L6インターバル」。しかし少なかった。計画より全然少なかった
やってないことは「L5走」。一度L5インターバルをやってみてぬるいと思って以来やらず。本数や時間増やすなど試しもせず、L6走(次の目標ワット)を始めた。こっちのほうがやった感あったが、完遂出来ず時間減らしてた。つまり出来てない
5分224W出せた春のトレーニングがこちら
今回と比べ、L1少なく(49.8→44.4%)、L3多い(11.4→14.5%)。というか内容を見返すと春トレはL4を重視してないし、インターバルよりも秒モガきが多かった。なにより漕いでる時間が長い。やっぱり量か?月の乗車時間を増やすべきか
けど別のことをする
■第2期プラン
「L4を増やす」
「過負荷を意識する」
「メニュー後の流しをL1からL2に」
L4重視なら獲得標高メインのライドに戻して、登るならL4、にしたほうがやりやすい。2~3分のインターバル走はしばらく中止。高強度で踏むとやった感はあるけどうまくやれてない(結果にコミットしてない)感じがする。コミットって何?

0 件のコメント:
コメントを投稿