ぶどう坂#6

2025/11/26

ヒルクライム

10月下旬

明日は雨。週末も雨模様。今週全然乗れなくない? ならば今日登らねばいかん

ぶどう坂で脚試し。なぜかこの坂だけは年に二回しか登らない、そして登るなら記録を更新せねばならないことになっていて、今日は春以来の今年二回目、通算六回目。の前に裏からL4で登って計測スタート地点へ下る

保健センターからラップを切ってスタート。17℃で服装は秋仕様。登り始めて数分、嗚呼しくじった。下りで締めたジャージとジレ開けとけば良かっためっちゃ暑い。汗かいて茹で上がってきた

前半が思ったよりも長い。こんな勾配きつかったっけ。毎回同じこと言ってる気がする。前半だけでやめようかとうっすら考えながら納骨堂通過、半分終わった

ゴルフ練習場を過ぎて緩斜面区間1分はL3まで落ちたというか落ちて良いやと。しんどい。見はらし広場からはハード区間。抜き足と背中伸ばし、呼吸のリズムを意識する。暑いんだけど空気は冷たい、鼻が痛い、どうもやりづらい。急勾配直線区間が終わって16分くらい、もうちょっとだ最後まで踏め

ラストのピークが見えたのでスプリント、ラップを切って惰性で流してまたちょっと登り返し、そして下って変電所でストップ

ラップ 18'31"。裏からの二本目なのよ、二本目にしてはよくやったんじゃないのこれ

 

夜景見てから下って、裏から半分おかわりL4。もう脚がない心拍数も上がってこない。たぶん合計30分L4で漕いだであろうタイミングで引き返した 

復路よせばいいのに平坦区間かっ飛ばして脚にとどめを刺す、L6で2分半。クールダウンに入って30分は咳が続いて苦しかった、季節の変わり目に無茶しちゃいかんのです

 

で、ぶどう坂の結果ですよ。自己2位


あああ連続更新記録が止まってしまっ、t?

PRと同タイムだわ


しかもだ、ポカして同タイム。フィニッシュラインの勘違い

 

この坂のSTRAVAセグメントはいくつかあって、最初に使っていたのが「柏原ぶどう」。計測区間はコンビニから変電所まで。計測区間が好かんので、他にないかいと探して見つけたのが「ぶどう坂」で、序盤の通学路区間と下り終わってのフィニッシュをカットしたセグメント。こっちのほうが登りっぱなしのタイムで比較できるので#5からこっちの記録を使うことにした

で何をポカしたか。「ぶどう坂」がどこで計測終了するかの確認をしていなかった。ぱっと見て「登りきったとこでフィニッシュだろ」と思い込んでラップを切ってたが、本当のフィニッシュラインはラップ切った所よりもうちょっと先らしい。最後のもがき終わり時点で前回より20秒更新してたのに、その後流してる間にタイム失って同着だったのよ、いやー、私馬鹿よね

繰り返すが、この坂のSTRAVAセグメントはいくつかあって、探してみると「BUDO」セグメントが私がこっからここで測って欲しいと考えてた区間とドンピシャ。それで比較すると
前回18’53”
今回18’32” 
ということで、一応自己ベストは連続更新中
 
BUDO 3.30km 8.4%
2025/10 18'32" 10.7kph 180/353W 175/182bpm
2025/04 18'53" 10.5kph 179/320W 174/179bpm
2024/11 19'09" 10.3kph 172/245W -
2024/03 19'58" 9.9kph - 178/182bpm
2023/09 20'27" 9.6kph - 179/185bpm
2023/02 24'00" 8.2kph - 174/180bpm

 

以前は「柏原ぶどう20分切りたい」って言ってたのに、計測区間ころころ変えてるもんだからどうしたもんかしら

 


前半突っ込んで後半やや落ち、ラスト二段階上げ
 
30分L4で漕いだと言いましたがね
 



次は18分切りだ、の応援クリックは↓こちら

にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ