前輪交換。やっぱり28Cタイヤは・・・

2025/10/10

機材・用品

9月下旬

前輪 iRC JettyPlus25C がパンクしたので交換、6600km使った。見た感じはまだ使えそうだったが、7月にリアだけ28Cに交換しているのでこれを機に合わせる

25Cから28Cに。公称230gから250g

チューブはタイオガ80gからシュワルベ100g

40グラム重くなった

23,000km使ったリムテープ。こちらも見た感じまだ使えそうだったが(リアと違ってズレもニップルホールの凹みも軽い)、気持ちの問題で交換。シマノ純正からパナレーサーに


これがおそろしく硬かった。取り付けられないんじゃないかと思うくらい難儀した。今までシュワルベのしか使ってなかったが、あれ柔らかいんだな

新品タイヤはもちもち食感触感。いやぎしぎししてる。ゴムですがなにか!?って感じがする。取り付け終わってからリム拭き掃除

空気圧は4.8/5.0Barで、25Cより-0.7Barくらい
 

 

月末恒例駆け込み登坂で獲得標高を稼ぎに向かった

前後28Cになり、長らく温めてきたこの一言

やっぱり28Cタイヤは重たいや!

と言いたかったのだが、なかなかどうして悪くない

第一印象を書くと 

・まず目線が上がった。ミリだけど前輪が高くなったから、というか本来これなのよ
・漕ぎだしは重たい、しかし巡航、登りは影響を感じない。やっぱり28Cタイヤは重たいや!って言いたかったのに
・ダウンヒルでハンドルが重く感じたが、良い印象。安定してラインどり出来てた気がする、25Cのときはちょっとの力でラインがずれる感じがあった
・手に伝わる振動はマイルドになった
・荒れた路面での跳ねが減ってロスが少なくなった気がする

つらつら書いたものの正直言うて、半年以上使った25Cから新品の28Cに交換してインプレッションとかさ、当てにならんよ。新品は当然ゴムらしくゴムでグリップするから印象は良い。ペダルの重さなんて風向きと気温次第

2年半ぶりの28Cタイヤ。漕ぎだしの重さは数日で慣れたし、25Cのほうが良かったと昔を懐かしむこともない。ただひとつ気になるのは見た目。前輪はサイコン見るときに視界に入るので、目が合うたびに思うことは、やっぱずんぐりしとる。これもそのうち馴染むだろう

 


にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ