第18週目はL4積まない低強度週、時々秒モガき
5月上旬
えらい強風の日だったがまず買い物。帰りに最低限のトルク抜きをしつつシフトアップする練習。モガき気味で踏みながらシフトアップしていくのでどんどん加速して、しすぎて自重。何本かやってるうちに1秒パワー更新、780w。5秒は自己2位
1秒も5秒も更新するたびになんで?って思う。このフォームでこのギア、てのがハマるときとそうでないときがある。再現性が乏しい
***
雨予報だがまだ間に合いそうだったので短時間高強度をしに出発。TTも兼ねたL5、210wで踏めるだけ踏む走。4月の5分走記録が222wだったので、210wなら6分は狙いたい
開始1分後には心拍173、2分177、3分180とここ最近では見ない上昇。3s平均はだいたい220w、勾配変化で落ちても200wあたり。気がつけば210w維持よりTT優先な感じ。臀筋に急激な疲労がきたのが4分過ぎたあたり、心拍は181で頭打ち感、呼吸が荒れて忙しい。終盤左カーブ激坂は234wこれ以上は上げられず。ラスト緩斜面は2速に上げてフィニッシュまで踏んだ
ラップ6'18" 222w。タイムはベストか微妙だが、パワーは自己ベスト
5分くらい漕がずに休んだけど回復してる気がせず、続きの登りはやめて帰路につく。帰路につきつつ秒モガ。やるんじゃなかったしんど・・・とクールダウンに努めていたら雨粒が落ちてきたので、結局濡れて帰宅
去年5分走後にうなだれながら漕ぎ続けて出してしまった自己ベストから3秒更新タイムを比較すると、去年のは5分まで17秒先を走っていてその後失速しながらフィニッシュ。5分PWRは去年4.28倍、今回4.22倍あらぁ落ちてるわ。でもまあ、今回は5分オールアウトのつもりで漕いでなかったし・・・
ちなみに開始から5分で区切ると平均219wで、フィニッシュ基準で5分区切ると224wだったので、ラップ切ってから5分経った時点が限界ってのは違うんだなぁと
でeFTPが上がって187w。過去最高
というか、2月に186wだったのが段々と下がって180wになって、今回187wなので、上がったというより戻った。いつまでも3.5倍台から上がれない

0 件のコメント:
コメントを投稿