5月上旬
連休最終日。何か普段と違うライドをしたくて、ちょっと長めのルートを引く
最短直行ルートだと味気ないので遠回り。平坦~緩斜面はL2~L3。それなりの勾配はL4で漕ぎつつ向かう
本日のメインその1、観心寺への林道。ここはL4で漕ぐ。一年半ぶりくらいですっかりどんな登りか忘れてしまってたが、わりとしんどかった(´Д`) 下って信号待ち、サイコンを見るとすでに500mUP超。いつの間にそんな登ってたの、遠回りしてアップダウンある道走ったけどさ。いや、そのせいだよ(´Д`)
勘とイメージの倍近くすでに登っている、なんだか嫌な予感がした
本日のメインその2、観心寺から金剛トンネル。310号をずーっと登る。フィニッシュまで10kmはあるので張り切り過ぎず基本L3。思ったよりも緩斜面、たまに急勾配。数えるほどしか通ったことがないので、たまに分かれ道があるとどっちだ?となる
しばらくして嫌な予感が的中した、脚が残ってない。こりゃ初完走厳しい。20分または200mUPで切り上げよう、と考えながら20分経過。止まって「ここまで登りましたフォト」を撮ろうかと思ったけど、どう見てもここどこ?な風景
何かこう「ここまで登りました」的なスポットはないか?
何かを求めてまだ登る。緑の欄干が目に留まったが、あ~これは良いかもと眺めながら通り過ぎてしまった。何かないかい他に、なかったらどうしよ
のぼりが見えた。湧水直売所。ここだ。ここを本日のフィニッシュとする
湧水直売所には自販機もトイレもあった。そしてなんと、湧水が売っていた。しばし休憩、ぽたぽた焼きを食べる
途中見た気温計は16℃で正直肌寒い中ダウンヒル。手袋持ってくれば良かった。登ってる途中にいくつか三叉路あったよね。どこかで曲がるんだったっけ。あ、これか? 曲がってみよう
やけに登りが続く。おかしい、何かおかしい。復路で登るということは、往路に下りがあったはず。こんな長い下りあったっけ。しばらくすると勾配が緩む。そしてまたきつくなる。往路にこんなアップダウンあったっけ
「山の豆腐」看板が目に入った。山の豆腐ってロープウェイ側にある店ちゃうん?
自分の過ちを認めるときが来た。スマホを手に取る、アンテナが立ってない(´Д`) けど圏外ではなかったので地図は開けた
やっぱり曲がる必要がなかった場所で曲がっていた。が脳内地図は繋がった。このままRW側まで抜けよう。ここから引き返して下って冷えて、サントー下ってまた冷えるのもう嫌だ
市境の長くないトンネルを抜けると15℃であった。下がっちょるこのルート間違いでプラス120mUP。麓へダウンヒルしながら、850mUPまできたならもうちょい登って帰ろうとルートを考える。緩めの登り積んでいこうと漕いでいたら左膝外側に痛み。膝外側に痛みとか久しぶり。しょうがないので右メインで漕ぐ。途中スーパーに寄ったら右足の指が痛い。指が痛いって何??
60km 1,100mUP。4桁久しぶり
メインの金剛トンネル前に脚にキテたのが無念。って昨日青谷裏葡萄でL4やったのよね
膝の痛みなんて昔ロングやったとき以来だったから忘れてた。ずっと漕いでたら膝って痛くなるんだった。外側の痛みは腸脛靭帯だったっけ、帰ってリリースガンとストレッチ。表を伸ばそうとしたら裏が攣りそうになり、下を伸ばそうとしたら上が攣りそうになり。わりとぼろぼろ
こっちはウェブ版。ちなみにサイコンのラップだと211mで全部違う
観心寺~金剛トンネルルートは10年前に初挑戦したらしい。読み返してみると言ってること同じだった
0 件のコメント:
コメントを投稿