シン・テッテイテイ(Zone1)

2026/05/27

走行記録

5月上旬

60kmライドのおかげで疲れてる気がしたので、軽めライドをした。テッテイテイ(徹底的低強度走)。心拍ゾーン2を上限として小一時間流す

帰ってログを見ながらふと思った。z2って徹底的低強度か?

真の徹底的低強度とは、ゾーン1じゃないのか?

z1なんてアクティブリカバリ、敢えてそんな低強度を積むメリットなんてあるのか。しかし昔ちょこっとやったマフェトン理論(ある公式で求めた心拍数を基準に運動して脂質代謝を鍛えるトレーニング法)での目標心拍数がなんとz1

これぞ真の徹底的低強度、シン・テッテイテイ

後日やってみた

z1なのよ、TSS稼げないのよ。それでもやる。TSSでは測れないシン・テッテイテイでしか得られないモノがあるのだ。久しぶりの3kUPまであと500くらい登るつもりだったけどもういいやz1強度でそんなに登れない

じーっと心拍数監視しながら緩斜面までのルートを回る。こんなに漕げるもんなんだってのが率直な感想。意識しすぎない軽めで漕いでちょうどくらいで、心臓のご機嫌伺いながら気を使って漕ぐほどではなかった。L1多いが気にしない。登りでも止まりそうな速度になるわけでもなかったし。問題は下りと信号待ち。ストっと下がる心拍をまた上げないといかん

昔やったときよりも遠慮もストレスも退屈も無く漕げた、なんだか不思議


でシンテッテイテイしたおかげで3kUPには届かず。なんなら週200kmにも届かず(´Д`) 


にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ