久しぶりにインタバる

2026/05/04

走行記録

4月下旬

z2と称して心拍数基準で漕ぐ。開始10分後と30分後を比べると25w差で、やっぱりウォームアップに必要な時間は自分が思っているより長めらしい

 

翌日はビルドアップ走。90秒ずつL4~L6(190,210,230)と上げる。これを3セットやろう、と目論んでいた

いざ始めてみると初っ端から230wで、ああ、どないしよ張り切り過ぎてる。いいや脚動いてるし(最初だからなんだけど)、L5とL6の境目あたり目標に変更。インターバルは半分で45秒にするつもりだったけどコース事情で延びて60秒になった

4本目、90秒終わろうとした場所が勾配10%区間で、ここで脚抜けない。仕方なく2分に延長。30秒延ばしたからインターバルも延ばして90秒にしたが、ちょうど下り区間に入ってしまいここから踏めない。結局2分軽め。5本目でラスト、踏めるだけ踏む気だったけど余力がありませんでしたわ

下山して別のルートで第二ラウンド、明日雨だし。1本目高トルク、2本目高ケイデンス。3本目は登りモガきして終了

高トルクだと思ってた青58秒のデータ見ると34Nmだから言うほどトルクトルクしてなかった(第一ラウンドと大差ない)、ギア1枚上げても良かったかも。その後の13%区間は成功、というかギア足りてないから高トルクじゃないと登れない。本人曰く高ケイデンスの60秒は94rpmでこれもギア足りてない

 

インタバる90-60、インターバルL2だと回復少なめで3本目まで順調にW'を削れていた。3本目後のインターバルは下りを含んだので漕いでない時間があって、そこだけL1。L1だとぐっと回復。4本目2分でまたほぼ底まで下がるも、その後の2分レストでめっちゃ回復、L2でもだ。結局底割るまではいかずだった。レスト2分は長すぎる

やってみてわかったが、途中下りがなく、かつインターバル中L2くらいで漕げる勾配でないと計画通りやるのは難しい。このルートならこのメニューって考えてやらないとうまくいかない

にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ