炎天下で運動すると大汗をかくので水分補給は欠かせない
何を飲むか。水? スポーツドリンク? OS-1?
違いを調べてみた。以下100mlあたりの栄養成分表示より
| ポカリスエット | OS-1 | |
|---|---|---|
| エネルギー | 25kcal | 10kcal |
| タンパク質 | 0g | 0g |
| 脂質 | 0g | 0g |
| 炭水化物 | 6.2g | 2.5g |
| 食塩相当量 | 0.12g | 0.292g |
| カリウム | 20mg | 78mg |
| カルシウム | 2mg | - |
| マグネシウム | 0.6mg | 2.4mg |
| リン | - | 6.2mg |
違いはご覧の通りで、カロリーならポカリ、塩分ならOS-1。なんだけど、そもそもOS-1は「軽度~中等度の脱水症のための経口補水液」であって、”医師から脱水症の食事療法として指示された場合にお飲みください” だそうな
ところでアクエリアスはどうだろと
| ポカリスエット | アクエリアス | |
|---|---|---|
| エネルギー | 25kcal | 18kcal |
| タンパク質 | 0g | 0g |
| 脂質 | 0g | 0g |
| 炭水化物 | 6.2g | 4.6g |
| 食塩相当量 | 0.12g | 0.1g |
| カリウム | 20mg | 9mg |
| カルシウム | 2mg | - |
| マグネシウム | 0.6mg | 1.2mg |
| イソロイシン | - | 1mg |
| バリン | - | 1mg |
| ロイシン | - | 0.5mg |
※イソロイシン・バリン・ロイシン=BCAA(分岐鎖アミノ酸)
私の夏のお供であるカバヤの「塩分チャージタブレッツ 塩レモン」の栄養成分を改めて確認してみたら、1粒で食塩相当量 0.121gでスポドリ100mlと同じだった。てことはボトル(水)1本に対して5粒で同等ってことか
ええ? そんなにいるの? そんなに摂ったことないぞ
番組の途中ですが、CM(amazonリンク)です
ちなみに水500mlに溶かして飲む粉末タイプなんてのもあって、「エブリサポート 塩分チャージパウダー」だと100mlあたりの食塩相当量0.2g。「九州自然館 潤い補水液パウダータイプ梅風味」は0.1g
脱水症と尿の色
尿の色を見ることで脱水具合の目安になる
ちなみに私、昔、一番下くらいの濃い色の尿を出したことがある。即病院へ思ったがちょうどお盆でどこも開いておらず、自分で調べて脱水症でこういう色になると知るまでは生きた心地がしなかった
汗の塩分量
1リットルの汗には約3gの塩分が含まれるらしいので、水だけで水分補給していると低ナトリウム血症になる危険もある
食事で摂れる塩分
ライド中に何食べますか? それに塩分どれくらい入ってますか? コンビニのおにぎり1つで1g前後ですって。別にドリンクだけで塩分補給しなきゃいけないルールなんてないわけです
体内の塩分濃度は一定
体内の塩分濃度は0.9%に保たれている。体内の塩分が多すぎるとバランスを保つために水分を欲する(喉が渇く)。そして水分をためこみすぎると、むくむ。塩分過剰摂取が長く続くと高血圧、腎臓、心臓がやられる。逆に体内の塩分が少ないとバランスを保つために水分を出す。脱水症、血圧低下、痙攣など
ちなみに血液のpHは7.35〜7.45の範囲(弱アルカリ性)で保たれていて、高強度の運動を続けていて呼吸数が増えるのは、酸性に傾きつつある体を二酸化炭素を吐き出すことで弱アルカリ性に戻すため。だから吸うより吐けって言われる
* * *
そもそもそれを言っちゃぁおしまいよなことを言うと、汗の塩分濃度って年齢や生活習慣で変わるので、1リットルの汗で塩分3グラムに固執しないほうが良い気がする
結局はどれくらいの時間、どれくらいの強度で運動するか次第。なんともないなら不足はなく、なんかガクっと調子が悪くなるなら何か不足しているのかもしれない


0 件のコメント:
コメントを投稿