8月上旬
前回5分走をやった後、「この調子じゃ追い込んでも効果無い、強度下げたほうが良さそうだ」なんてことを思いつき
5分走週のトレーニングカレンダー。赤=強度高め
しばらくは低強度メインで乗るつもりだったのにノノクラゲのおかげで予定外のヒルクライムを連日するはめになり、思ったほど強度を下げて乗れなかった
クラゲ週間。オレンジは赤より強度低め
そんな感じで過ごしているうちに、ちょっと調子戻った気がしたのと、翌日雨らしいってんで、二週間ぶりに5分走
***
手前で刺激入れで踏んでみたら最大565W。前回は300Wだったので今日は良い感じな気がする。今回は裏葡萄で計測するが、前半の3つのカーブで毎回パワー落とし気味なので、最初は流して2つ目のカーブを越えた所から開始
目標210W。5分続けば上等、無理なら4分でも3分でも良いやくらいの心持ち。維持できる限り踏む
開始2分、223W。この辺で余力が一桁って感じになる、さああとどれだけ維持できるか。3分、背中が折れてきた。200Wをたまに切り始めたところで10%区間、踏まざるを得ないのでパワーが上がる。越えて勾配緩みシフトアップ。ピークを越えた
時間は・・・4分10秒
まだ終わってないのに坂が終わった(´Д` )
あかん足りてへんやん距離。短い下りに入ってラップ平均パワーがするすると下がる。本線合流で一時停止左右確認、パワーは0。あと30秒、強度上げるも手遅れ。結果209W
あーしくじった。距離足りなかった。スタート地点の目測しくじった。「ここからピークまで5分はかかる」と思ったら4分で着いてしまった。4分まで214Wだったのにもったいない
翌日雨らしい(略)、場所をかえて次はL4/L6走。90秒L4、30秒L6を2セット(で適当な勾配区間が終わった)
翌日雨ら(略)、締めにSFRと称してギア重めで登るも、意識すべきポイントをど忘れして、ただ単にじっくり回して登っただけになった
帰ってログを確認。心拍数183bpmまで上がっていたし、W'balはマイナスまで下がってた。いいぞちゃんと追い込めてる。5分パワーは前回203Wから209Wに上がった、が、eFTPは変わらず170Wのまま




0 件のコメント:
コメントを投稿