8月中旬
予報通り雨、というかたまに小雨な曇天。いつ本降りになるかわからんので近場を軽めに流す
ところで、数カ月前からトルクをかけて踏むと異音がすることがある。鳴るとき鳴らないときの違いがわからないが、ボルトの緩みかね? クランク周りを締め直してみた。左クランクの10mmは緩みなし、5mmは若干緩みがあった。続いてチェーンリングボルト。1つめ問題無し。2つめ随分と回るなぁ、なんて思っていたら捩じ切れた
開いた口を塞いで残りの2つも確認したが、確認する必要ないやんこうなったら全とっかえやわと終わってから思った。ペダルも増し締め念のため、フロント側にぐっと回しておく
替わりを注文、スチールにした。届くまで2日はかかる。さてその間に考えていたことと言うと、一本ボルトが無くても漕げるのか? だった。軽いギアにしてトルクを最小限にすればちょっとその辺走る分には・・・なんて考えたけども、何かあったら怖い。パワーメーターに何かあったら怖い。おとなしく乗らずに待った
* * *
2日後到着。DJCスチールボルトシングル用。チェーンリングと同じメーカ
Mageneのは裏に6mm六角レンチをあてて5mmレンチで締めるタイプだったが、DJCは裏にペグスパナを使う。手探りで合わせているうちにチェーンに触れて手が汚れた、ああ面倒。使わず締めてみたら締まってしまった、大丈夫かこれ。ちなみに12N・mが規定トルクなのだが、また捩じ切れたら嫌なので11.8N・mで締めた。誤差
異音はどうなったかというと、まだたまに鳴る(´Д` ) あとはBBかペダルかな疑わしいのは
* * *
去年の春から10,700km使って劣化したのか、それとも2~3回確認のために締め直ししたせいか。だったらやらなきゃ良かったね(´Д` )
スチールは錆びる、カーボンは割れる。アルミは破断する


0 件のコメント:
コメントを投稿