2000mUPならず

2025/05/08

ヒルクライム 走行記録

4月中旬

日曜は雨で乗れなさそうって理由で血迷った計画を前夜から練る

前回3時間で1500mUPだったので、じゃあ4時間で2000?という短絡的かつ楽観的な発想の元、ルートを考える。どの順番で登るか、どこで補給食を買うか、トイレはどこかも下調べもした。行程表を眺めながら、これ完走できるのかしらんと心配になった



タイヤに空気入れてさあ出発。アップ中に心拍140台と高め、静まり給えとなだめるように軽く漕ぐ。登りが本格的になるまえに補給食を調達。団子を二つ
 
竹内街道から竹内峠へ。L2で登りたいが登れるはずもなくL3。左膝の上に痛みがあったので、右の抜き足を意識して上死点から漕げるようにする。心拍160はこの坂にしては低め
下りでえらく背中を押されるってことは追い風だったか、なら登り返すと向かい風になる
 
下りきって奈良側から折り返し、やっぱりL3かSST辺り
どないしよ、まだ3坂目なのに疲れてきた
予定ではあと6つは残ってる(´Д` )

公園のトイレに寄ってから平石トンネルを抜けて持尾展望台へ。L3の下143W 154bpm。抑えられてるというか踏めないというか
下って一度目の補給、みたらし団子2本

 

さあしんどい区間に入る。下河内~上河内。10%区間は160Wで159bpm

下って分岐点
ここからは出たとこ勝負
続けて登る水越か、一度下って金剛山か

この時点で800mUP。正直思ったほど時間経過と獲得標高が合ってない。ここから水越で200mUPくらいか? それから下って金剛山とすると時間は・・・
 

水越やめて金剛山へ向かう。途中道の駅で休憩し、ちょっと迂回して森屋から金剛山ロープウェイへ
もう低強度でしか登れない、脚がない
序盤で一台かっ飛んでいくのを見送る。追走したら30秒で脚にとどめさせるくらいかっ飛んでった
その後グループにも追い抜かれるが、それぞれマイペースなのか次第にバラけていた。最後尾の人の背中を見ているうちに無意識にペースが上がっていたのを知るのは後の話

トンネル分岐に標識と桜、フィニッシュまで4キロ。長いなぁ。サイコンのラップ画面に距離出してないので見てもわからん。今の時速ならあと何分くらいと計算するブドウ糖も残ってない。そもそも800登った後に10km登るルートなんて誰が考えたんだ。邪念があふれてきた。気持ちを切り替えて無心に漕いでマス釣り場や駐車場を通り過ぎる。最後に勾配きつくなるのはまだか、来た、もうちょっとだ

10kmの登り完走


ラップでは51'53" 136W 152bpm
ログを見ると、序盤140、中盤150、終盤160台と順調に心拍数があがっていた

ここまでで1383mUP

みたらし団子食べながら考える。あと600mUP、金剛山をもう一度登る高さだ。仮にやるとして、麓まで20分?に登り50分、また下り20分。それから帰路につくと・・・
あかん帰りが遅くなりすぎる(´Д` )  
そもそも、もう一度登る気力が無い

ジレをしめて下る。春仕様なのに肌寒い、腕が寒い。後で知ったがサイコン曰く12℃で、スタートと比べ8度差。乗り始め晴天、その後曇天、そして山の中。気温変化がヘビーだ。そんな中ガチ勢は半袖にビブショーツで登ってくるもんだから、「下り寒いよ! 体冷えるで!」とオカンのような心持ちになった

しばらく下ると目の前にバスがいた。何故こんな山の中にバスが?と思ったが、この山は登山で有名なのを思い出した。そもそも一般的には、何故こんな山の中に自転車が? なのだ
路面の荒れとスピードバンプで手足が痛い、しびれてきそうなくらい振動が強い。次は28Cにしよかなぁ
再び道の駅へ立ち寄って休憩。現状を音声メモで録る。素直に泣き言を言う

馬谷へ抜ける近道あったはずと細道に入ったら今日一番の激坂。キルワニかと思うくらい激坂で、ハンドル折れそうな立ち漕ぎでどうにか通過。ログを見ると22%を20秒280Wで6.3kph、35rpmという止まる寸前な状態だった

8坂目に馬谷。ここにきて平均10%の登り。誰だこんなルート考えたのは。もうヤケだ、なるようになれ。這うようにじんわりと登る。途中スマホ通知音が鳴って誰だろうと気になりつつ前半を終えた。スマホを見るといわゆる迷惑系で、こんなピー(自主規制)に登りを邪魔されてええ加減にせえよピーほんまピー
と思わぬレスト挟んでの登り後半、なんと自己ベスト。もう意味がわからん
 

さあ次が最後の登り
持尾展望台。馬谷に比べれば楽な勾配なのに、踏み始めて10秒と経たないうちに脚の力が出なくなった
全然登れる気がしない、なんなら若干気持ちが悪い。あ、これあかんやつやと止まる
この時点で2kUPは諦めた
さてどうしよ、引き返してずっと下り基調のルートに変更する? そうすると距離が長くなる=長く漕ぐ羽目になる
今できることなんて補給ぐらいだから三色団子を1つ。畑になにやら珍しい鳥がおるなぁと眺めながら休憩。ストレッチでハムを伸ばす
さあ登ってみるか。少し休んだおかげか気持ち悪さはなくなったがパワーが全然出せない。たまに100W切ってL1まで落ちる
高そうなスポーツカーがキャットアイ踏み越えて追い抜いて行った、まさに跳ね馬?

どうにか展望台を通過しダウンヒル。あとは最短距離でなるべく勾配が緩いルートを選んで帰宅


あああ、やっと終わった

73.6km 1725mUP
平均勾配 2.3%
走行時間4時間13分
経過時間5時間


反省会
まず見通し甘かった。4時間2kUPなんて今の脚力では出来んわ。自分の脚を過信してた、これに尽きる


消費カロリー2200kcalでびっくりした。だんご4つなんてせいぜい500kcalよ。ボトル2本持って行ったが余った、700mlくらいか飲んだのは。補給のタイミングがわからん、こんな距離10年ぶりだったし


みぞおちから下全部疲れていたが、特にひどいのが右のすね。ふくらはぎというよりすね。とりあえず定番ストレッチとマッサージ

ログを見ると金剛山でPRがいくつもあって、今日の低強度より遅かった前回ってなんなのと

心拍とパワーは、心拍が見事にZ4まで。パワーはLT1(80%)メインにしてたのでL3多め

ライド中しんどいからフロント44Tやめようかな、とは思わなかった。軽くしたって遅くなるだけだ。少なくとも今日のルートなら現状でどうにかなる。。
どうにかなってたか? 
最後脚止まってたやん (´Д` )


しっかし73キロって、よう走ったもんだ。4時間ライドはなんと2016年4月以来ぶり。10年前は毎週末よくこんなライドをしてた、若かった(遠い目)

否、10年前のロングライドでこんな山岳コース走ったことないぞ

にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ