車の風除けしてた

2025/06/14

走行記録

追い抜いてこない車には理由がある
1. 急いでいない
2. この後曲がるから追い抜かない
3. 低燃費走行のためにアクセル踏みたくない
4. その他
 
 
5月下旬、信号間インターバル3本目の話

片側二車線の道路、信号待ちで私先頭。やや後ろにSUV、右の車線に軽ワゴン。青になったので踏み込んで加速して数秒後、「SUVはいつ追い抜いてくるか?」とミラーをちらちら見ていたが、追い抜くそぶりが無い

なんでだろ、1か? それか抜きづらいライン上に私おるか?

とか考えつつふと右を見ると

軽ワゴンが隣にいた

あ、これだ。追い抜き車線が詰まってるから追い抜けないんだ

腑に落ちると余計なことを考え出す。なんで64馬力*と0.5馬力が並走しとるだ、とか、私がSUVを牽いて燃費は良くなるのか、とか、燃費なんて良くなるはずなかろうがっ!とか

次の信号が近づいてきたのでインターバル終了。左折。SUVも左折。正解2番でした。もう牽きません、の意思表示のため私は最大限左端に寄って実に自転車らしい速度で流しながら追い抜かれるのを待ち、テールライトを見送った。嗚呼、疲れた


*ターボじゃないなら49馬力

にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ