5分走、やっと持ち直した

2025/09/22

CP5 走行記録

9月上旬

丘陵ルートでz2。往路の登り基調は上限心拍数内でコントロールできるんだけど、復路の下り基調になるとうまくできない。長い下りですっかり心拍数が下がる。そこからz2上限まで上がる間つい踏みすぎてしまいがち

***

明日から二日雨予報ってんで、じゃあ今日は高強度

まず川沿い平坦で1本目3分L5。次の区間までの登りは最低限のパワーで漕ぐが160bpmより下がってこない。平均5.7%を休みながら登れるギアが無い(´Д` ) 

2本目、ガチ5分走。8月上旬の209Wを更新したい

2速で開始、しくじったケイデンス50まで落ちた。その後持ち直して65~70rpm。勾配によって1速、緩めば3速も使いパワーを維持。4分216W、あと1分も残ってる。もう残量底ついてる感が出てきたタイミングで勾配10%、仕方なく立ち漕ぎ。5分走で立ち漕ぎ混ぜるとパワーが乱高下するから基本避けていたけど、今日はその心配はない。立ったところで攻められる余力が無い

結果213W。上がった~良かった~。最大心拍184bpmでしっかり追い込めてた

下って3本目、おかわりL4。155W目標で上げすぎず落としすぎず漕ぐ。心拍は170で落ち着いてた。先に比べれば楽な強度だがしんどい。終わってから心拍数下がってるのに呼吸は楽になってない。酸素借か、いや酸素負債だ

場所をかえて4本目。L5で3分、5分とやったから、最後に2分200Wやって終了

恐ろしく夕焼け

* * *

5分走から推測しているeFTPは173Wにアップ。4月中旬の183Wから下がり続けて169Wまで落ちて、やっと持ち直した。というか下げ止まった

1本目の川沿いL5が余計だったかな、あれでw'bal下がってフル回復してないまま5分走入った可能性が・・・、なんて考えていたけどもログを見るとL2で登っている間にほぼほぼ回復してた

あと、3分・5分・最後に2分で計10分L5で漕いだつもりだったが、間違えてた今日の5分走はL5じゃねーのだよほんと酸素負債(´Д` ) 




にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ