9月中旬
L5インターバルの翌日は雨予報だったが思ったほど降らず。30分軽めに流すだけにした
* * *
「トレーニングが君を弱くする」なら強くするのは何だって言うと、その後の回復。回復に必要なのは栄養と休息(睡眠)、その他軽めの運動マッサージ温冷浴アルファベット3~4文字の過剰摂取注意サプリ云々
TSSやTSBを見て「これなら明日には回復してるだろう」なんて思っていた時期がありました。そうは問屋が卸しません。体は重い、やる気は出ない、何が「150TSS以下は翌日には回復します」だとわーわー言う。ネットで読んだ断片と思い込みで知ったかぶる
強くなったかを判断するのは、以前の強度のプラス1%でも1Wでも上げられたかなんだろうけど、今までそこに着目していなかった。なんとなーく週に1、2回高強度やっとこうかで過ごしてきて、数週間後に5分走テストやっては下がった衰えたなんてことを繰り返してた気がする。まあ暑くてやってられんってのもあったが・・・。そもそもやらないよりはやったほうが良いだろう発想だったので、上げるための強度設定とか詰めてなかった
カフカの変身*には適切な強度のトレーニング、そしてリカバリー。でリカバる時間は人それぞれときたもんだ。データ解析アプリを過信してはいけない、上手くいってない時期は特に
* * *
翌日は雨が降ったのでレスト。正直降れと願ってた。そんな心境ではたとえ晴れたとしても乗らない方が良い
*過負荷の原理で変身(成長)するって話であってフランツ・カフカの変身を読めって意味ではない
0 件のコメント:
コメントを投稿