電気を使わない自転車に、電気が必要なガジェットをあれこれくっつけているもんだから、充電が欠かせない。サイコンとライトとパワーメーターの3つだ
・サイコン Bryton Rider320 使い始めて2年半を越えたので電池が最初ほどもたなくなってきた気がする。4月に調べてみた結果では776分、約13時間(走行時間)で電池残量メモリがもうそろそろ切れるでになった。幸いブルべもロングライドもしない人なので問題は無い
・ライト Lumintop B01 購入して4年になる。今年の春から「つけてたつもりなのについていなかった」とか、「予定より早く残量警告がついた」とか問題がおきて、サイコンに続いて「B01、お前もか」とカエサルみたいな心境になった。試しに点灯テストをしたところミドルで5時間20分もったので(公称約6時間)、先の問題は一時的な不具合なのか、それとも私の勘違いまたは押し間違いだったのか
・パワーメーター Magene PES-P505 アプリで確認するとバッテリー残量がlowになっていたので4月下旬に三度目の充電、129時間使用。「lowになるの早くね?」と思った通向けに説明すると、これ前回の充電が短かった疑いがある![]()

そういえば、私は電気系統って
返信削除テールライト
https://amzn.asia/d/78moRE1
ライト
https://amzn.asia/d/2224mdl
しか持ってないですね
ライトは今時USBタイプBなので、Cのものに買い換えたいのに、なかなか壊れてくれません
最近の中華製はモノがいいですね(笑)
コンピューター系は、ちょっと気になりますね
昨日の阿寺渓谷ツーリングは、全行程ギア非1.428以上で走りきったのですが、ケイデンスバカ遅だったけど、心拍が全然上がらなくて案外快適でした。さすがに腰回りはパンパンになりましたが、途中でストレッチしたら復活しました。
ビンディングを使っていればまた事情が変わるんでしょうね
速度的な記録は気にしませんが、どのくらいが自分のコンフォートなのかは、一度数値で確認してみたい気はします
>コバテツさん
返信削除うちのサイコンもライトもタイプBですわ、時代の流れに乗れてません笑
心拍上げずに10キロ?の登りをこなしましたか、しかも3つも。。ということは、まだまだ登れますね
allwaysってトークリップつけられないんですね、ストラップは可とありましたけども。しかし荒れた路面で固定ペダルってのは慣れてないと怖そうです
オールウェイズはペダルの側面が斜めになってるので、トゥクリップはつけられないですね
返信削除ストラップも似合わない気がします
トゥクリップ・ストラップは、おそらくビンディングより危ないと思ってます
人間の反射神経はいざというときに「足をスリッパを脱ぐようにストラップから引っこ抜く」というようにはできていないと思うからです
トゥクリップもビンディングも、慣れれば安全、という意見がほとんどですけど、プロの選手でも自転車ごと前方宙返りしてたり自転車と合体したままスライディングしてたりしますから、「慣れ」と「とっさの行動」は次元を分けて考えるべきと思ってます
ハーフクリップも、真横~後ろにスッと抜かなきゃならないです。横ではなく捻りや上方向の力が加わると抜けずに引っ掛かります
どうせリスクがあるなら、いっそのことSPDにした方がいいような気がします
個人的には引き足というのは単なる抜重だけではなく、持ち上げる力として存在していると思ってます
だけど、私らフラペチーノ属には、「ペダルから足が離れない(踏み外さない)安心感」という安全論は、ちょっとイミフなワードではないでしょうか
>コバテツさん
返信削除allwaysでペダルの旅はフィニッシュしたと勝手に思っていましたけども。。SPD検討中です?
察するにビンディングの漕ぎ方はフラットペダルのそれと違うのでしょう。なんせ外れませんから
普通に漕いでるぶんにはペダルが何であれ踏み外すなんてまずないとは思います。ただ本気でモガき練したときはフラットペダルじゃ限界あるわって感じました(パワーメーター一年の記事でも書きましたが)。まあ、フラペチーノ属がガチモガきすなって話です。。