7月上旬
走行中にカンと金属音が聞こえ、スポーク折れたかと止まって確認したがホイールもタイヤも何ともない。なんだろなと乗り始めて数分後にガタガタし始めた。またパンクした
最近特に多いのはおいといて、今までで何回パンクしたんだろう
CMの後は、こさかのパンク史をお送りします(当ブログはアフィリエイト広告を使用しています)
パナレーサー(Panaracer) パープルライト TPUチューブ 700×23~32C/32~47C 仏式 65/85㎜ 金属製バルブ 超軽量
パナレーサー(panaracer) アジリスト DURO クリンチャー
2015年の春から乗り始めて今現在に至るまで、12回パンクしていた
| 日付 | タイヤ | チューブ | 前後 |
|---|---|---|---|
| '16/01 | 純正 | 純正 | フロント |
| '22/10 | あさひ | シュワルベ米 | リア |
| '23/02 | クロザ | R'AIR | リア |
| '23/02 | クロザ | R'AIR | リア |
| '23/04 | クロザ | R'AIR | フロント |
| '23/04 | クロザ | R'AIR | フロント |
| '23/12 | クロザ | シュワルベ仏 | リア |
| '24/02 | JETTY | KENDA | リア |
| '24/11 | JETTY | KENDA | リア |
| '25/06 | JETTY | TIOGA | リア |
| '25/06 | JETTY | TIOGA | リア |
| '25/07 | JETTY | シュワルベ仏 | リア |
あさひ(ハイプロテクションロードタイヤ 28C)
クロザ(パナレーサー クローザープラス 25C)
JETTY(iRC JETTY PLUS 25C)
パンクの原因は色々ある。カットが原因ならタイヤだし、そうでないならチューブだ。空気圧低すぎて?段差でリム打ちしたり。あとリム(ニップルホール)の場合もある。リムテープがずれて、ニップルホールがチューブに引っかかって裂く
明らかに金属が刺さってパンクしたのが2回(赤字)。他はだいたい針で刺したようなパンク。リム打ち、いわゆるスネークバイト(二か所に穴があく)は一度もない
見返してみると、23年1月にオフセットリムのRS100に交換するまでは貫通以外のパンクってなかったのね。と書くと印象悪いので補足すると、 月の走行時間が22年以前以後で全然違うので、その分チューブの傷み具合も違う
ちなみに記録が正しければ、使用中一度もパンクしなかったタイヤ、しかも金属片が刺さったのに耐えたタイヤはSECAの28C。そして最も短命でもう使いたくないと思ったR'AIRが、最も乗り心地や加速に秀でていた![]()



0 件のコメント:
コメントを投稿