私のパンク史

2025/07/17

機材・用品 雑記

7月上旬

走行中にカンと金属音が聞こえ、スポーク折れたかと止まって確認したがホイールもタイヤも何ともない。なんだろなと乗り始めて数分後にガタガタし始めた。またパンクした

最近特に多いのはおいといて、今までで何回パンクしたんだろう


CMの後は、こさかのパンク史をお送りします(当ブログはアフィリエイト広告を使用しています)


パナレーサー(Panaracer) パープルライト TPUチューブ 700×23~32C/32~47C 仏式 65/85㎜ 金属製バルブ 超軽量

 


パナレーサー(panaracer) アジリスト DURO クリンチャー

 

2015年の春から乗り始めて今現在に至るまで、12回パンクしていた

日付 タイヤ チューブ 前後
'16/01純正純正フロント
'22/10あさひシュワルベ米リア
'23/02クロザR'AIRリア
'23/02クロザR'AIRリア
'23/04クロザR'AIRフロント
'23/04クロザR'AIRフロント
'23/12クロザシュワルベ仏リア
'24/02JETTYKENDAリア
'24/11JETTYKENDAリア
'25/06JETTYTIOGAリア
'25/06JETTYTIOGAリア
'25/07JETTYシュワルベ仏リア
あさひ(ハイプロテクションロードタイヤ 28C)
クロザ(パナレーサー クローザープラス 25C)
JETTY(iRC JETTY PLUS 25C)

パンクの原因は色々ある。カットが原因ならタイヤだし、そうでないならチューブだ。空気圧低すぎて?段差でリム打ちしたり。あとリム(ニップルホール)の場合もある。リムテープがずれて、ニップルホールがチューブに引っかかって裂く

明らかに金属が刺さってパンクしたのが2回(赤字)。他はだいたい針で刺したようなパンク。リム打ち、いわゆるスネークバイト(二か所に穴があく)は一度もない 

見返してみると、23年1月にオフセットリムのRS100に交換するまでは貫通以外のパンクってなかったのね。と書くと印象悪いので補足すると、 月の走行時間が22年以前以後で全然違うので、その分チューブの傷み具合も違う

ちなみに記録が正しければ、使用中一度もパンクしなかったタイヤ、しかも金属片が刺さったのに耐えたタイヤはSECAの28C。そして最も短命でもう使いたくないと思ったR'AIRが、最も乗り心地や加速に秀でていた

にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ