7月中旬
初めて使うBBBのシュー。M70T4から交換
前後取り替えて、解放したVブレーキを戻そうとしたら届かない。シューの厚みが違うのか? どうにもならないのでワイヤーを張り直した。ワイヤーは6-8Nm、シューは5-7Nmとあったので6.5Nmくらいに設定して締める。アーレンキーでそれなりに締めたつもりでいたが、トルクレンチに持ち替えて使うとまだまだ締まった、私の感覚は当てにならん
ブレーキテスト。ワイヤーを張り直したのでレバーの遊びが全然なくなり、感覚が違って戸惑う。効くには効いているが、「お前が慣性で吹っ飛んででも私はホイールの回転止めるぞ」ほどではない(S65Tだったかな、はそれくらい効いた)。摩擦抵抗で止めるというよりは挟み込む力って感じ。何度かフルロックかかるくらい握ったらキュって言うた、取付角度が甘いかな
ちなみに交換理由はブルーインパルス目当てで柏原ぶどうに集まった連中が、非常識な場所に停車していたおかげで追突事故を起こしそうになったから。駐停車禁止区間の下り車線を塞ぐなんてイレギュラーに余裕もって対応できるほどの制動力は4000kmは使ったM70T4には無かった無念

>摩擦抵抗で止めるというよりは挟み込む力って感じ。
返信削除あーコレ分かります。リムが凹むくらい握らなきゃいけないのか?オイ。ってなりますね
当たりがつけば変わるんですかね
リムのシューもディスクのパッドも、値段はあまり変わらないみたいですけど、耐久性は見た目の厚さに比例する感じで、ディスクのパッドは半年ももたないです
特に、リアが。(私のは自転車は右がリアブレーキ)
そのかわり、調整にはリムほどデリケートなコツは要らない感じです
ディスク派はリム派に対して「雨でも効く」を優越点に挙げてますけど、私の感覚だと前のリムクロスと今の、そんなに変わらない気がします
クロスのリムがアルミだったからかもしれませんが
もし次に自転車を買うとしたら、リムブレーキのクロモリ車が欲しいですねぇ
ブレーキ左前右後ろですか。そっちのほうがワイヤーの取り回しが良さそうです、って油圧ディスクだからワイヤーじゃないですね。ホースの取り回しが良さそうです
返信削除雨もそうですけど、油圧ディスクのほうがダウンヒルは楽とは聞きますね、握力いらないとか、指一本で止まれるとか。うちのVブレーキだと数キロ下っているうちに腕疲れてきます
いつも再コメすみません
返信削除右後ろはショップの人の好みで最初からそうなってたんですけど、よくよく考えると、オートバイでは後ろを一瞬早くかけることで、制動時の挙動が安定します
自転車でも、後ろを早く(利き手だから早いはず)、強くかけるのは、わりと理に叶ってると思います
少なくとも、後ろより前を強くかけて前につんのめるようなことはないのかな、と思います
油圧の制動力は、確かにリムよりありますが、指一本というのはどう考えても誇張です。自転車界ではどうも、そういう過剰評価をしたがる人が多いですね。平たく言うと、キモい
油圧の方が制動しますが、そうかと言って、下りのときに握力を節約できるほどではないし、少なくとも私はリムのクロスから乗り換えて特段大きな感動まではしてません
下ハンを握ってブレーキをかければテコが効きやすいので確かに弱い力でも引きやすくなりますが、そもそも下ハンポジションというのが、下りには制動的にも安全的にも向いていないフォームだと思うので、私はブラケットポジションで引いてます
個人的には、油圧ディスクの最大のメリットは、調整が簡単で、寿命がくるまで効果が一定に保たれることですね
なるほど噛み合わない理由がわかりました。私は「キャリパーブレーキから油圧ディスクに乗り換えて、下ハン握ってダウンヒルする人」の意見を聞いて、油圧は良いんだなぁって印象を受けたんです。そもそも前提条件が違ってたわけですね
返信削除