チェーン落ち

2025/07/21

機材・用品 走行記録

7月上旬

週末で1.2k登れば今週2kなので、今日は半分の600狙おうかと丘陵ルートへ。途中段差を乗り越えたところでカンッと音が聞こえ、嫌な記憶が蘇った。止まって確認するもなんともない、だが前回もそうだった(確認した数分後に空気が抜けた)。結局今回はパンクはなかったが、一度気になると家から離れる方向へ行きづらくなり、思ったほど登れずで475mUP

* * * 

昨日の不足分も足すと725m登らんといかん。とりあえずまず買い物へ。復路は追い風の下り基調で車の流れに乗る。信号待ちの歩行者と一瞬目が合ったが、めっちゃ笑顔だった。あれは「なんかめっちゃ張り切ってるチャリがおる笑」だと思う

で725mですよ。丘陵ルート走ってみるも嗚呼、駄目ですな。暑くてバテてきた。流しながらやれ草が伸び放題だとか、やれゴミが散乱してるわとか、そんなのばかりが目に入る。国交省LINEに連絡してさっさと帰宅。200mUPくらい(´Д` )  

 

* * *


翌日。まとめて登れないなら毎日少しでも積み重ねるがよろしと出発し、アップダウンある丘陵ルートの下りで

加速しよと、シフトアップして、チェーン落ち(字余り)

ねじれたチェーンがクランクに絡んで外れない。汚れ対策で右手にビニールを被せて作業していたがどうにもならないので、素手の左手も使って外そうとするがびくともしない。汚れた指をティッシュで拭きながら家までの距離を考えてげんなりした

せめてクランクが下に来てくれればケンケンで進めて、押し歩くよりは速く動けるのに。試しに逆回転させてみたら

なんということでしょう

チェーンの絡みがほどけました

ねじれがとれたらこっちのもんで、無事元通り。ええーこんな簡単に直せるなんて、これはたまたまか? それともこれが正解か?

 

次こうなったら試してみよu・・・いやいや外れんに越したことはないのよ 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ