2月中旬
秒モガき練終わって、ふと思った。秒モガき以外で上半身使って漕ぐことってないな
以前はハンドル(腕)も使って出力上げようとしていたが、いつからか上半身は脱力、手は添えるだけで荷重を抜く。その状態で高い強度で踏まなきゃいけないと思ってた。なんで? 全身使って漕いでもよくない? そもそも上半身脱力とかハンドル引かないとかは、体重をペダルに如何に乗せるかを考えてそう漕いでいたんだと思うが、それは巡航でやることであって、TTでやることじゃない
てな流れで指先から爪先まで余すところなく使って漕ぐために、L6で踏めるだけ踏む走
風向き的には計測場所、穴虫峠は追い風だが、そこに行くまではひどかった。平坦でローギア使うくらい負荷がかかった
目標230w(131%)で3分。過去6週のベストが225wなのでそれを上回りたい
最初の1分234w。その後勾配緩んで出力も下がる。3分経過、平均230w。まだ限界ではないので続ける
勾配7%、回転で登るために1速まで落として区間平均224w。急に体力ゲージが赤になったのが4分経過したここ。段違いで呼吸が苦しくなり、平均230wを下回り始めた。ただただ息を吐きだす。急増した二酸化炭素を体から出す
あと数十秒だ、ここまで来たなら5分やろう。登りのピークは見えてる、フィニッシュまで踏まない理由は無い。たまに200wを割るがどうにか耐える
県境を通過。ラップは5'04" 平均225w。去年春に出した自己ベスト+1。たった1wの更新か
惰性で下り、途中で歩道に入って止まった。動きたくない。あーこれだ、久しぶり、使い果たした感じ
休憩挟んだ後はL4で丘陵ルートと思っていたが、いざ登り始めてみたら、ああ、駄目です。脚がない。15分以上レスト入れたのにまだ苦しい。帰ろう
brytonアプリを確認。5分は。。は!!?
STRAVAも見る。えーなんで?
最後にintervalsを開く
あれか、手動で切ってるラップデータと違って5分間最も高いパワーの区間を切り出してるから227wなのか? うわー、やったよ
2週間前の青谷216wから11wアップ
eFTPは下がりに下がった175wから186wに
W'balが0に近づいたところでL6(紫)が維持できなくなってる。段違いで呼吸が苦しくなったタイミングと一致
5分4.32倍。eFTPは3.54倍。今年の目標ひとつ「5分4.3倍を超えたい」を僅かだけど達成、あとは実走で15分3.5倍を更新できれば今年やることなくなる(´Д`)
元々5分走じゃなく3分走のつもりだったのが結果としては良かった。とりあえず3分成功してるからあとはおまけ的なもんで気が楽だった、ような感じ。だがこれで以前感じたFTPが思ったほど苦しくない、いや苦しいんだけど耐え難いほどではない理由がはっきりした。やっぱ底上げ出来てたんだよ。100%で漕いでるつもりが実際は94%だったならそれSSTやん
これで現eFTPの105%が195wになった。つまり20分195wで漕げるはずだ。ほんとに? 冗談だろ。身震いがする
0 件のコメント:
コメントを投稿