3月上旬
高い強度を踏まないでいると高い強度で踏めなくなりそうで心配。昨日はモガきをやった、今日こそはL4。金剛山で30分走。目標は去年冬に出した30分166wの更新
最初しばらくは踏み過ぎで175wだったが適当なギアがわからんし勾配もわからん。じりじり下がってきた。消防署から旧道緩斜面でさらに落ちる。勾配変わるたびに後手に回ってた
気温計を見ると5℃。168wまで平均が落ちてから中盤に入る。やや持ち直して170w、しかしここでも後手に回りがち。回転でパワー上げるかギア一枚重くすべきかの判断が遅れる。勾配8~9%くらいになれば1速で踏むよりないから一定出力を維持しやすいけど、6~7%だとどうしよってなってた。この坂に慣れてない
15分経ってかなりきつくなってきた。昨日6モガやったダメージ? ウエイトトレ後数日続いてる右へその斜め下の痛み? 久しぶりのL4だから? 気持ちの面もあったかも、まだ半分かっていう
20分経過、もうやめたいのにまだ10分残ってる。これは経験不足のせいだきっと。L4で20分を越えて漕ぎ続ける経験が数えるほどしかない
標高が上がるにつれて寒さが増してきた。手袋二枚重ねでも手は冷たい、爪先はもっと冷たい。鼻水がやたらと出てくる(´Д`) けど体は汗かいてのぼせてきた
臀筋とハムが痛い。疲労ごまかしダンシングが増えてきた。あと5分
トンネル分岐の気温計を見ると2℃。吐く息が白い。白い息を見ながら呼吸の荒さを実感する。あと2分。あと1分
30分終了。北谷橋の手前まで
平均171wで3.23w/kg。去年12月の166wからプラス5wだがPWRは3.22だったから変わらんというか、この166wはフルで登った中での30分データなので、つまり負け
もうちょい登ろうかなとクランク回してみたけど脚がない。下ろう。途中止まって気温計を撮影。寒い。。
補給を摂る前に撮る
復路は向かい風。L2がしんどい。80rpmが重い。パワーメーターを疑うくらい辛かった
帰宅し反省会。CP30を更新出来たものの、予想外にしんどかった。5分走の終盤に匹敵しそうなくらいきつかった。L4なのに。それもSST範囲でだ。今現在eFTP184wだが疑わしくなってきた。ちなみに今日の30分171wからの推定FTPは167wらしい
でもまあ、自己ベストだせたから・・・いいか。バス停~新千早は1分更新
0 件のコメント:
コメントを投稿