FTPなんて急に上げるもんじゃない

2026/03/11

走行記録

2月下旬

低強度走をやろうと緩坂を登る。基本L2、それで無理な勾配はL4で漕ぐ。eFTPが上がったので、L2の天井が高くなり、L4の入り口が遠くなった。今のこのパワーはL3入って・・・、いやまだL2だわ。これでまだL2なのか。勾配きついからケイデンス上げてL4に・・・、いやこれL3や。辛い

しばらく登っていたら視界が白い。なんだと思ったら自分が吐いた息だった、夕暮れ時は冷える。ちょうど気温計が先にあるのでチラ見したら

マイナス??

思わず止まって撮ってしまった。マイナスって冗談だろ? 真冬の金剛山じゃあるまいし。しばらく気温計をにらんでいたら

冗談だったらしい

250mUPくらいだったのであと50登ろうと続行。ここから勾配きつくなるのでL4。そういえば今週L4が足りてない、ついでだ50と言わずフィニッシュまで登る。臀筋とモモがしんどいが呼吸はまだ余裕あり、長く口から吐いて鼻から吸う。脚が疲れてるのは昨日高強度やったからというか今週レストライドやってないからかね


FTPなんて上げるもんじゃないかもしれん、辛い(´Д`)

今までの感じで漕いでたらひとつ下のゾーン扱いになりがちで、つまり狙っているゾーンから外れる。意識して上げて漕がないとログ見たときにこんなはずじゃ…ってなる

上がったから楽に高いパワー出せるようになってるかってぇと微妙な差。実感としてはプラス10wも成長してる気がしない。じゃあ何ワットだっていわれるとわからんのだけど。どうしよ、馴染めるのかこれ



にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ