信貴山で無駄に腸腰筋を使う

2026/03/14

ヒルクライム

2月下旬

気温高めなので春仕様でL4積みに山へ向かう

裏葡萄からスタート。eFTP186wになったから180wくらいを意識。5分と経たぬ間に息荒れてきた、今日は鼻の通りが悪いから口呼吸多め。そして馴染みのない風向きで走りづらい。2速に上げるポイントも1速のままで登る。後半勾配10%区間は186wで45rpm、苦しい。さっぱり楽じゃない。もう今日は一本で終わりかな。。途中で一度ラップ切ったので時間わからんけど18分台でフィニッシュ

新L4きつい! なんだろ、気持ちの問題?

久しぶりにマルキから竹林寺へ

ここで突然下死点から上死点への動き、抜き足(股関節の屈曲)を意識した。「下死点過ぎたら伸びた膝を曲げる意識だとハムを使ってしまうからお前はいつもハムが辛いって言ってんだよ、もっと腸腰筋使え」とCOPILOTに言われたので、腸腰筋で抜き足をしようと

腹の奥の筋肉が収縮して大腿骨の付け根を引っ張って屈曲させる。今までは意識が膝、膝を上げるイメージだったのが、意識を脚の付け根に。そして屈曲した股関節が伸展するのは臀筋の役目。伸ばされた筋肉が収縮して伸展する。全部股関節で完結してる。意識して登ること数分、めっちゃ疲れてきた! なにこれってくらい疲れてきた。腸腰筋使うってこういうことか? しかしこれによって何がどう変わってるんだ? パワー出せてるとか脚が楽とか感じない、ただただ下っ腹が辛い

一度休憩



朝護孫子寺方面へ向かうと片側大渋滞。ざっと数百メートルくらい


来た道戻ろうとしたが大渋滞なので、回り道。復路は竹林寺から下って来た道戻る。10%区間は悪あがきダンシングを多用、先週までL5だったパワーで登る 

今はもう工事終わってるね(終わってるよね

 

901mUP。帰宅すると腰が抜けそうになった。腰というか下っ腹。これは漕ぎ方変えた結果かしらん

FTPなんて上げるもんじゃありませんよほんと。175から186で6%アップ。今までより10w上げて漕がないと狙ったゾーンに入らない。というかほんとに186もあるか?  


L4が24.7%、L5が11.3%。もし先週(FTP175w設定)、今日のライドをしていたらこうなってた 

L4は17.5%。L5は18.8%という判定になってた。やりすぎやんの一言。いや、L5が18%てそんなわけあるかい、ってなってたかな




にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ