5月中旬
どーも調子がよろしくなく、雨でもないのに乗らなかったり、乗っても軽く流すだけ、という日が数日続いた。「一日休めば自分が気づく、三日休めば世間が気づく」みたいな言葉があるが、気づかせてくれたのはサイコンだった
ペダリング左右差が昔に戻っていた
左右差はここしばらく50:50、51:49が普通だったのに、数日適当に漕いでいるうちに
ええ? なんで? というのが率直な感想。それはもう「うわっ、私のペダリング、下手すぎ?」 だった懐かしネタちょっとまとまった距離を真面目に漕ごうと意を決して、東大阪まで行くことにした。ポケモンgoしに。あとPAYPAYで買い物しに
新石切を目指して北上している途中、箱殿交差点、ふと右を見ると生駒山が見えた。嗚呼、この道沿いに行けば日本トップクラスの激坂がある・・・
googlemapより





なるほど、サイコンつけてればこんなことまでわかるんですね。
返信削除私は多分右足偏重だと思います。
フツーに、右足の方が太くなってます。
生まれつき左足膝の皿の位置がおかしくて、ちょっと変な方向に力が加わると皿が脱臼(電車が脱線するみたいな感じ)するクセがあるため、大人になってから脱線防止の手術をしました。
普通の人には無い人工の靭帯を入れて、脱線しない方向に皿を無理やり引っ張って固定してある感じです。
毎日スクワットしてるのは、自転車のためでもあるし、皿の機能不足によって膝関節が偏磨耗しないよう、筋力でカバーするためでもあります(これは膝関節系の対症療法として一般的なもの)。
歩行でも自転車のペダリングでも、左足だけ真っ直ぐ出ず、ごく僅かに弧を描く形で動いているので、パワーの伝達ロスがあります。
前回記事でSPDの話をしましたが、左膝の軌道が固定に馴染まないように思うので、少なくともスピードにこだわらないグラベルバイクに乗っているうちは、当面オールウェイズでいくつもりです。
フラぺでのヒルクライムツーリングにこだわるのは、ある意味そういうコンプレックスに立ち向かうってトコロもあります。
絶っっ対ビンディング使わないほうが良い気がします
返信削除絶っっ対ビンディング使わないほうが良い気がします
もしロードに乗るとしても絶っ(省略)。と3度も言っておきながら、どれくらいの動作までなら許容範囲なのかはご本人にしかわからないわけで。
仮にもし万が一SPD導入!となったなら、事前に店舗で試せると良いですね(そんな店あれば良いのですが)
(ちなみに左右差はパワーメーターによる機能です)