水越~御所~竹内で1000mUP

2026/01/17

ヒルクライム

1月上旬

STRAVAを見ていると「へ~こんなルートあるのね」という発見がある。こっからこう行って、こう戻れるのか。よしここ走ってみよう。「久しぶりにロングライドしたい、けど時間無い!」で終わった年末のもやもやを解消する。基本心拍z2メインで漕いで、登りはまあそこそこにプラン

支度してたら早速トラブル、心拍計が変。着替えだけで140bpmとかないわ。このままつけていくとデータがおかしなログが残るので外して出発。z2のかわりにL2メインに切り替え

平坦基調ルートをずっと走って最初の登り、川野邊から水越峠へ。ここからはL3。ずーっと脚回せる、さすが登り。しかし10分、15分と続くと思わず声が出た。「峠はまだかぁ?」言ってしばらくすると峠の入り口が見えた。令和の峠は音声認識対応してるのか。登山者の車が坂の左側に並んでいて、ちゃんとした車止めのかわりに石を置いてるのもちらほら。あれ止まるか? それか何かのおまじないか? 


ラップデータ、6.5km 377mUP 平均5.8% 31'42" 平均144wでL3。L2で登るにはギア足りない、というか今のギアをL2で回せるパワーが無い

ここまで531mUP。補給する

ここからが初ルート。奈良へ下る。路面はきれい 

わぁ~と声が出た。遠くの山々がまあ山! 今まで県境で引き返していたからこんな風景が待っていたなんて知らなかった。しかし曇天だから映えない(´Д`)

祈りの滝はどこかいね、と気になっていたがなかなか見えず。しかしすごいなここの下りのくねくねは


左に開けた場所が見えてここか滝はと止まる


引き続き下っていくと大きな道路に合流。309号。309号? あってる? 止まって地図見たらあってた、まだ下るのか。名柄交差点、直進は明日香村方面。左折して北上、葛城へ向かう

30号御所香芝線、片側一車線で制限速度50km/h。2キロほどアップダウンある感じ、以降は下り基調36km/h巡航。この道路を通って大丈夫かと不安だったが、幸い危なっかしく飛ばす車はほぼいなかった、しかし後続の圧はひしひしと感じて疲れた。この調子で大和高田バイパス抜けて穴虫まで行くのは気がもたない、葛城ICから竹内峠に入ることにした。後で考えると道幅広くなるバイパスのほうが峠越えるよか楽だった気がする(´Д`)

ICから南阪奈沿いを走り、峠に合流。の前に補給


登り切って828mUP

広域農道を通ってたら気の毒に横たわっている黒猫を見てしまったので、国交省LINEで連絡を入れてから続きを行く。適当な距離になるまで流してから帰宅

1042mUP 2h40' 久しぶりに4桁登った、去年の春以来で5回目。終わってみるとロングというにはちょと足りない

水越でハム、30号で膝上が疲労。竹内峠でスネの外側足首にキタ

L2メインのはずがL3多め。元気なら水越でL4走なんて思ってたけどそんな余裕なかった。昨日何したっけ。。5分走だ(´Д`) 翌日のライドとしてはハード過ぎた。と言っても強度上げられないだけで、余力はまだ残ってた感じ


にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ