ゾーン滞在時間増やして増えるは厚みじゃなく幅か?

2026/01/23

走行記録

1月上旬

4×8分が良いって話を聞いたので試してみた。8分なら強度はL4じゃなくL5の下くらいか

坂へ向かう途中で秒モガき。母指球よりもやや土踏まず側がペダルに当たっているほうが踏み込んだときのかかりが良く感じた、これデッドリフト型ペダリング?

裏葡萄で8分走1本目。調子が良いのは前半だけ、後半やめたくなってきた。思いが天に通じたのか8分経つ前に登りが終わる。7分半192wで108%。最初4分フラット握り、以降はバーエンド

表に下り2本目。最初の左ヘアピンカーブのタイミングで後続車が来たので勾配きついドin側を通過、一気に脚が削られる。勾配10%で回せるギアパワーが相変わらず無くケイデンス40台多め、積極的にバーエンド握って上半身も使う。半分くらい登って左の臀筋とハムが悲鳴、やめたくなってきた1本目以上に。やめてどうするのよ、追い込むためのトレーニングだろよ

1本目より明らかに踏めてなく平均185wで8分過ぎたが、どうせならセグメントのフィニッシュまでと踏み直して続行。9分187wで105%

3本目は・・・、ああ駄目だ脚売り切った。L4すら出なさそう。。帰ろ

どちらもL5の下だったけどもintervalsで見ると、2本目は最初と最後だけL5で、中間はL4の上あたり(赤色が無い)。L5ってこんなきつかったっけ、で思うことはL5は頻度が低い。メニューを除けば数分L5で漕ぐことってほぼ無い、TTでもしない限りは


一方で、秒モガきはよくやってる。青信号加速や、短い登り駆け上がり系の10~20秒モガき。この日もやってる、やってた

よく踏んでるゾーンほど得意になってる気がする

最近だとL2を増やすようにしている。L4やL5のメニューをやり終わったら「やることやったから後は流して帰ろ」マインドでやけにL1が増えてて、流し過ぎだろと。L1はアップとダウンでやるからメニュー終わってからの巡航はL2を意識するようになった。その結果L2に慣れてきた。楽になったと言うよりは、慣れてきた。以前より長くL2で漕げるようになってきている

特定のゾーンを積んでいくとやがて厚みが増すかと思っていたが、今のところ厚みそのままで幅が広がった感じ。厚みはゾーンの上限で、幅はそのゾーンで漕げる時間。以前の70%FTPが65%くらいに感じるようになったのではなくて、70%でより長く巡航出来るようになってきてる、感じがする

とするならばだ、L5に慣れるにはL5を増やせってことか。なんて単純かつ短絡的で言葉にすると簡単な


にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ