金剛山#3

2026/01/07

ヒルクライム

12月下旬

ふと「金剛山て今どうなん?」とSNSをチェック。もう雪でした。今後もっと雪になる、なら今登らないと!と思ったものの、遅かったのよ思い立つのが一か月は遅かったのよ

* * *

7℃。真冬よりの格好で出発。往路は丘陵ルートを避けて体力温存した

今日のルート(金剛ロープウェイ 10.23km 5.2%)は6カ月ぶり3回目。スタート地点に着、水飲んでジッパー胸元まで開けて、TTスタート。前回は45分切り150wを狙ったのに、46’51” 143wで全然やん…ってなったので、今回はL4。160wを狙う。eFTP177wが正しいならこれで登れないはずはない(と前回も思ってたが全然だった

初っ端平均170wで、1速70rpm。見た目の勾配と実際がずれてる感じ、2速に上げるか悩みどころ。旧道に入ったら勾配緩んでギア重くしたけど160w下回ってた

10分過ぎてだんだん体温まってきた。心拍165、ちょっと低いか。どうもやっぱり見た目の勾配と実際がずれてる感じ。ほんとは緩い勾配なのにそう見えない、走り慣れてないもんだから踏みどころがわからない

20分経って7%区間。路面が濡れてる、なんでや。空気は冷たいが汗かいてきた。気温計が見えた、2℃。2℃!? これ登っていって大丈夫なん?

30分経過、平均163wで心拍170手前。今までの30分ベストを更新

路面濡れている理由がわかった、道路脇に雪が残っている。これ登っていって大丈夫なん?

緩斜面区間は脚回して80rpm、パワー160w。回し過ぎ感。再び勾配上がる。ラップ距離を表示してないのであと何キロかわからないけど、こんな長かったっけ

38分経ったけどもフィニッシュまだ見えない。40分経ったけどもフィニ略。前回より20w上げて漕げているのに自己ベスト更新出来るのか心配になってきた

やっとピークが見えてきた。ラスト追い込んでフィニッシュ

ラップ 43'47" 14.3kph 165W 166bpm

だいぶ疲れた。L4でこんな時間漕いだのは初めてだ。ぶどう坂は20分程度だから倍。しかしタイムがなぁ、これだけしか縮まらないの? まあ前回夏で今回冬だ、空気密度が違う。冬のせいにしよう

雪が残っておるわと写真撮ってたら小雪が舞い始めた、さすが山

下る前に補給

グルテンフリーフィナンシェ。170kcal 糖質15.1g

実は初めて食べる、フィナンシェって何?

かたっ。おもっ。カステラの対極みたいな食感だった

 

曇天。急に寒さを感じてきてジッパーを首元まで閉める。下るともっとひどいことになった。めちゃくちゃ寒い。耐え難く寒い。身の危険を感じるくらい寒い。ダウンヒルのこと全く考えずに登ってきたなそういえば。対処法として踏める区間は踏むことにした。脚動かせば体温上げられるんじゃないかと。空気抜け気味な28Cのおかげかスピードバンプの衝撃がややまし。辟易するけど

脚を回してもそう体は温まらない。下りきるのやめてアップダウンのあるGRに入ることにした、登れば風の直撃を避けられるし体温も上げられる、はず。しばしの登り、からの下り。嗚呼、駄目だねこりゃ(´Д`)

無事に下山しせっせと脚動かして体温を上げた。丘陵ルート寄らず直帰

 
 
初のL4通しだったので、PR多数。にしてもラップタイムとセグメントのタイムがまあ違うこと
 
30、45分自己ベスト更新

徐々に強度上げていたらしい。ログを見ながら雑にわけてみたら、4km3.9%、0.4km8.6%、一瞬緩んでからの2.5km7%、0.8km2.2%の緩斜面のあと、1.6km7.5%。徐々に勾配がきつくなってラストは10%。足すと距離が合わない(´Д`)

コースプロファイルが全然頭に入ってない、だって今日で3回目だもの。馴染んでる坂とはわけが違う。目で見て「この先は緩そうだ、じゃあ一枚ギア上げるか、あらもう一枚上げられるわ」そんな感じになる。ここからきつい、緩い、がわかってたほうがペース配分も上手くできそうだ、次は予習してから登ろう。次は・・・春かな

目標40分切りと言いたいけど、試算だと40分切るには179wだそう。今回プラス15w上げ。・・・春かな 



にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ