水越と金剛山で20分走2本

2026/01/27

ヒルクライム

1月中旬

L4積みに山へ向かう。途中役場の前を通ったらずらーっと若者が集まっていた。おめでとう新成人の皆さん

丘陵ルートを進みながらL2からL3に上げていく、まだ張り切らない。持尾展望台への登りに入ってからL4開始。調子良く回せたのでeFTPで登る。展望台にミニベロロードが一台いるのが見えた

下って27号に出てから南下。さあ今日のメインその1、水越トンネルへ。川野邊の信号を過ぎてからラップを切る。L4 170wくらい目標。車の通りはそこそこ多めだが走りづらくはない。途中ミニベロが下ってきた、時計回りルートと反時計回りルートで進んだ二人がうまいことすれ違った瞬間だった。なるほどあなた上河内ルートだったのね

上河内合流を越え、ここから勾配がやや上がる。トンネル手前までで19分、ここでラップを切った。平均172w。序盤169wから徐々に上がっていった。ここまで627mUP


雪の隣で雪の宿を食べる

移動して次、今日のメインその2は金剛山。消防署までは166wでまだ良かったが、旧道へ入るとすかんとパワーが落ちた。区間平均155wでL3。そこを抜けたらまた巻き返しで167w。水越が19分だったので帳尻合わせるためにこっちは21分漕いだ

平均163w。ここまで895mUP

もうちょいで1kやん、てことで西楽寺から瀧谷不動尊へ

西へ進路変更。わあ、向かい風(´Д`) お不動さんまでは基本緩斜面だが踏める脚がもうないもんで、軽いギアにして回して登り、目標達成

さあ帰路につこう、の前に補給

復路は下り基調なので普段なら楽なのだが、今日は風向きがそうさせず。辛い

 

58.1km 1026mUP 2h50'。経過は3h19'だった。明日レストのつもりだったので詰め込んだがやり過ぎた。この距離で平均120wは高いと思ったらCP120のベストが出てた。踏める下りが多かったので惰性運転7.2%とかなり低め(ぶどう坂ルートだと20%くらいになる)。つまりほぼ休みなく漕いでたわけ

持尾の5分はまだ元気、水越は後半臀筋にキタ、金剛山はパワー出せず。そして復路はL3でモモにキタ。後半なんて筋肉がピリピリしてた。家着いたときは足首から骨盤まで全部疲れて立ってるのも嫌なくらい。20分2本は効くわ、たぶん初めてやった



にほんブログ村 自転車ブログへ

最新のコメント

自己紹介

3万円で買った自転車に4万円のパワーメーターをつけてる人

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログへ

このブログを検索

QooQ